スクワットの効果を紹介!女性も男性も期間によって変わるの?

undou_squat
みなさんは簡単なストレッチや筋トレを習慣的に行っていますか?

現代人は特に運動不足なので、適度な運動を日頃から行っておかなければなりません。

しかし毎日ジョギングしたり、ジムに通ったりするのは女性に限らず男性も面倒な習慣になってしまいがちですよね。

そんなあなたにだからこそやって頂きたいのが、スクワットなのです。

スクワットはジョギングやウォーキングのように外出しなくても室内でできる運動なのに、その効果はとても高いことで知られています。

スクワット効果で楽に運動をしたい方は、女性も男性も期間をみて行って頂ければと思います。

そのスクワット効果が高まる期間と詳細をここで合わせて紹介していきますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

【スポンサードリンク】

スクワット効果とは?

スクワットは男性も女性にも同じ効果があり、女性もスクワットは簡単にできるためオススメです。

スクワット効果は以下のようなものが期待できます。

●新陳代謝アップ

スクワットは簡単にできますが、きちんとした筋トレ法のひとつなので、代謝が上がるのも他のストレッチと比べると早くて高い
ことが分かります。

代謝が上がると….

・肌の生成能力が高まり、シミやくすみ改善に繋がる

・お通じが改善される(便秘解消効果)

・ダイエット効果が高まり、すぐに結果を出せるようになる

【スポンサードリンク】

・疲れにくい体になる

などのメリットもたくさんあるのです。

●大胸筋、広背筋、大腿四頭筋を同時に鍛えることができる

スクワットは面積の広い筋肉から効率的に鍛えることができるので、運動嫌いな方にもおすすめの筋トレ方法です。

●心肺機能が高まる

いびきをかく方などは、呼吸に何かしら問題があるので、スクワットで快適な睡眠ができるようにスクワットで心肺機能を高め、病気予防又は、対策をしておきましょう。

●血行促進効果

上記で説明したように、スクワットをすることで多くの筋肉を刺激し、鍛えることができるため、血行が促進されるということが分かっています。

【スポンサードリンク】

スクワットの効果的なやり方とその期間

スクワットは男性も女性も関係なく、1週間から3週間程で効果が出てきます。

しかしスクワットは持続すればする程筋力は安定し、効果も高まってきますので、女性はある程度筋肉が発達しすぎない程度までスクワットを続けて頂ければと思います。

男女問わず最低でも1ヵ月はスクワットを続けて、一定の筋力まで鍛えておきましょう。

そしてスクワット法ですが、これは男女によって若干違いがあります。

男性の場合は垂直にお尻を下げて、かかとまで上げ下げを繰り返すのですが、女性の場合はかかとを上げずにお尻後ろへ突き出すような角度で手を真っすぐ前に伸ばしながら行うことをオススメします。

このように男女でスクワット法を変えることで、性別に合わせた必要な筋力だけを鍛えることが可能になるのです。

【スポンサードリンク】

みなさんも是非上記のことを参考に、楽しく気軽に今日からスクワットを始めましょう。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ