そば湯の正しい飲み方って?効能や栄養はあるの?


お蕎麦屋さんに行くと、食事の最後に白いとろみのあるお湯が出てきたことはないでしょうか?

それがそば湯と言い、ほとんどの蕎麦屋さんで出てきますが、そば湯の正しい飲み方を知らない人もいますよね。

せっかくのそば湯も正しい飲み方や効能を知らないと、飲まずにそのまま出てしまっては勿体ないです。

そば湯とは、そばを茹でたお湯のことですが、そば湯は栄養が豊富で健康に良いと言われる効能がたくさんあります。

そこで今回は、そば通になれるそば湯の正しい飲み方や栄養、効能について詳しく説明していきます。

【スポンサードリンク】

そば湯の正しい飲み方が知りたい!

そば湯を飲むようになった始まりは信州と言われており、昔から健康に効果があるとそば湯を飲む習慣がありました。

なぜ、そばを茹でただけのお湯に健康に良い効能や効果があるの?と思うかもしれませんが、手打ちされた蕎麦には麺の表面にヒビがあるため、茹でることでヒビからそばの栄養が出ています。

そんなそば湯の飲み方は、お茶の代わりにそのまま飲む人が多く、そば湯にはとろみがあるので食後の1杯には最適です。

しかし、そのままの飲み方ではそばを茹でたお湯ですので、味がしないため苦手な人もいるかと思います。

そのまま飲み方は苦手と言う人には、そばつゆと割って飲むと味付いて飲みやすくなるのでおすすめです。

【スポンサードリンク】

また、他の飲み方であれば、そばつゆで割ったそば湯にネギなどの薬味を入れると、そば湯の効能や栄養がより高まるので、蕎麦屋さんに行ったときには是非試してみて下さい。

このように健康にも良いそば湯は、偏った食事で栄養バランスが乱れている人にもおすすめですので、蕎麦屋さんに行ったときには自分に合う飲み方で飲んで見ると良いでしょう。

【スポンサードリンク】

そば湯の効能や栄養とは?

そば湯は昔から飲まれ続けていますが、昔は胃腸薬の代わりとされていたと言われています。

それほどそば湯には栄養が豊富で健康に良いのです。

そんなそば湯の栄養や効果に付いてご紹介致しますので、健康に気を使っている人も参考にしてみて下さい。

そば湯にはポリフェノールというそば特有の栄養成分のルチンがあり、美容にも効能があり、身体の老化を防ぐことができます。

さらに、高血圧の予防にも効果のある栄養成分なので、そば湯は健康に良い効能があります。

その他にもビタミンB1、B2が含まれているため、女性にも嬉しい肌などの被膜を強くする効果を期待することができます。

また、水溶性の食物繊維も含んでいるので、便秘解消にも役立ちます。

このようにそば湯は、健康や美容に良い効能があるため、知らなかった人も蕎麦屋さんに行くことがあれば、食後の1杯に飲んで帰るのがおすすめです。

そば湯は美容にも効能がある!

上記で述べたように、そば湯にはビタミンや食物繊維が豊富に含まれているため、美肌効果を期待することができます。

さらにそば湯の食物繊維が便秘を解消することによって、腸内環境が整いますので、身体の内側から綺麗にしていくことができるのです。

【スポンサードリンク】

そば湯を知らない人は、飲まないことも多いですが、栄養価の高いそば湯は苦手な人も自分に合う飲み方を見付けて飲むことが最適です。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ