サウナの効果は頻度にアリ?肌や血圧に変化が出た!


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 37 秒です。

サウナにはデトックス効果があり、老廃物や毒素を排出することができます。

また高い温度のサウナでは交感神経を刺激するため、利用頻度が少なくても血圧が上昇することがあります。

よって高血圧の人がサウナを利用すると、血管に負担をかけることになってしまいます。

今では健康法の一つとして注目を集めていますが、どのような効果があるのか知らない人もいるかと思います。

美肌効果も期待することのできるサウナは、どのくらいの頻度で効果を得ることができるのでしょうか。

そこでサウナの効果の出る頻度や肌、血圧の変化について解説していきます。

【スポンサードリンク】

サウナの頻度はどれくらいがベスト?

サウナに行く頻度は週に1回がおすすめだと言われており、毎日や多い頻度で行っても問題はありません。

しかし体質によってはサウナに毎日や多い頻度で行っていると肌が乾燥しやすくなったり、高血圧の人は身体に負担をかけてしまいます。

汗を毎日流すことは気持ちが良いものですが、頻度は週1回を目安にしておきましょう。

毎日入ったからと効果が高くなるわけではありません。

サウナで汗をかいた後の肌は乾燥しやすくなっているので、水分補給をしっかりとしておくことが大切です。

サウナ後はデトックス効果で毛穴の汚れが落ちているため、保湿クリームなどの浸透性が良くなっています。

よって保湿クリームで、肌を保湿してあげることがおすすめです。

【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】

サウナでの肌や血圧の変化とは?

サウナが健康に良いのは知っているけど具体的な効果は知らない人もいるかと思います。

これから健康のためにサウナに通ってみようと思っている人は参考にしてみて下さい。

・肌

サウナに入ることで新陳代謝が良くなり、肌のターンオーバーが正常化します。

よって肌が新しく生まれ変わりやすくなり、美肌効果を期待することができます。

デトックス効果で肌の毛穴に詰まった皮脂などの汚れが落ちるので、ニキビなどの肌荒れを改善し予防することにも役立ちます。

サウナ後は化粧水などを使用して、肌のケアも忘れずに行いましょう。

・血圧

サウナのデトックス効果は血液をサラサラにする作用があり、温熱刺激により血管が拡張しやすくなります。

そのため血圧のコントロールがしやすくなることで、新陳代謝や血行促進に効果があります。

しかし正しいサウナの利用方法を知っておかないと、危険な場合があります。

高血圧の人のサウナの利用は、血圧を上昇させてしまうため高血圧の人は他の人よりも時間を短くするようにしましょう。

サウナでの注意点

サウナを利用するには、気を付けておくべきことがあります。

サウナの効果を逃さないためにも、サウナ後のケアも把握しておくことが重要です。

・シャワー

サウナで老廃物などを排出した後は、シャワーで洗い流しておきましょう。

身体に汚れが付いたままでは、また汚れが皮膚についてしまいます。

・化粧水

ニキビの対策でサウナを利用している人は、サウナ後にニキビ専用の化粧水で保湿するようにしましょう。

・身体を拭いてから

サウナの効果をより高めるには、濡れた身体を拭いてから入ることがおすすめです。

【スポンサードリンク】

皮膚に水分がついていると、汗が出にくくなってしまうため注意しておきましょう。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *