エラグ酸の過剰摂取は注意!ザクロに美白効果はあるの?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 35 秒です。

エラグ酸は美白効果あることで有名ですが、過剰摂取しても自然由来のものだから大丈夫!と美白になるために日頃からたくさんエラグ酸を摂取している方も多いのではないでしょうか。

確かにエラグ酸はザクロ、ブラックベリー、イチゴ、クランベリーなどの果実に含まれている成分なので、過剰摂取はエラグ酸のみの場合は特に問題ないとメディアでよく紹介されていますが、いくら安全なものでも偏って摂ってしまうことで、何らかの弊害が出てきてしまいます。

よって副作用を起こさないためにも、こちらでエラグ酸の目安摂取量を知っておきましょう。

またエラグ酸が豊富でザクロのような果実を習慣的に食べるのは大変と、最近ではエラグ酸を凝縮した美白効果の高いサプリも販売されていますが、サプリの場合は特に摂取量に気を付けておかないとすぐに過剰摂取量に達してしまいます。

【スポンサーリンク】

エラグ酸の過剰摂取には要注意!

そもそもエラグ酸は、ザクロのような果物から摂取する場合、毎日大量に食べなければ過剰摂取になりにくいため、さほど注意する必要はありません。

しかし、エラグ酸サプリはビタミンCが一緒に配合されているので、過剰摂取には気を付けておくことが必要です。

目安として大半のエラグ酸サプリは、ビタミンCも合わせて1000mg以下にしておくことが用量として定められています。

なぜなら、エラグ酸サプリは過剰摂取してしまうと、サプリの製造過程で使われる添加物が皮膚に悪影響を及ぼし、美白どころか、かゆみ湿疹などのトラブルを起こす可能性が考えられます。

【スポンサーリンク】

またエラグ酸はザクロにも含まれている天然の成分といっても、一度に体内に吸収できる量は決まっているため、過剰摂取したからといってより高い効果を得られるというワケではありません。

さらにザクロなどの果物からエラグ酸を摂取する場合も、果物を多く食べることで糖分の過剰摂取になりかねませんので、その点にも注意しておきましょう。

【スポンサーリンク】

エラグ酸の美白効果について

上記でも説明した通り、エラグ酸自体には副作用の心配はありませんが、美白効果を実感するためには習慣的にザクロを食べるなどし、継続してエラグ酸を摂取することが重要です

またエラグ酸の美白効果は化粧品にも利用されている成分で、メラニン色素を抑制する作用があるので、シミくすみの予防にもザクロを食べることをおすすめします。

さらにザクロに含まれるエラグ酸は美白効果だけでなく、

・ガン予防

・抗酸化作用

・糖尿病予防

・アンチエイジング効果

・ニキビ改善

・風邪・インフルエンザ予防

などにも効果があると言われています。

よって、美白のためだけでなく、エラグ酸を健康のサポートアイテムに利用していきましょう。

いかがでしたか?

エラグ酸自体には過剰摂取で弊害が起こることはありませんが、サプリやザクロなどの果物に含まれる他の成分によって、副作用が出ることがあるので、美白効果を継続させるためにも摂取量には十分に注意しておきましょう。

また、エラグ酸は摂取した量で効果を高めるのではなく、継続することで効果が高まるものなので、そこを理解して利用することをおすすめします。

【スポンサーリンク】

これを機会にザクロにも含まれているエラグ酸で健康と美容を同時に高めてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *