ラバーカップは使い方多様!台所に洗面所や風呂場まで?

台所や洗面所、お風呂場の排水溝は固形物や髪の毛で詰まりやすく、困ってしまうこともあるかと思います。

そんなときに役立つのがラバーカップですが、ラバーカップはトイレの詰まりに使用するイメージがありますよね。

しかしラバーカップの使い方は、台所や洗面所、お風呂場の排水溝の詰まりを解消することができます。

わざわざお金をかけて業者を呼ばずに解決でき、今では100均などにもラバーカップは取り扱われていますので手軽に購入することもできます。

そのため排水溝の詰まりのために購入しておくと便利な商品です。

ラバーカップの使い方が分からないという人も多いかと思いますので、ラバーカップの使い方など詳しく説明していきます。

【スポンサードリンク】

ラバーカップは使い方多様で便利!

ラバーカップの使い方として、ほとんどの人がトイレの詰まりに使用しているかと思います。

使い方は他にも台所や洗面所、お風呂場の排水溝などありますが、それらは詰まることがあり、その場合にもラバーカップで解決することができます。

台所では油汚れ料理のカスが排水溝に流れていくため、詰まりやすくなってしまいます。

排水溝は流れが悪いと思ったときに対処することがベストですが、忙しくてそのままなんてこともありますよね。

ラバーカップは使用する台所や洗面所、お風呂場の形状に合ったものを使用することがベストです。

ラバーカップはサイズも豊富にあるため、自宅の排水溝に合ったものをみつけることができます。

【スポンサードリンク】

台所の場合には、洋式のものではなく和式タイプのものを使用することがおすすめです。

【スポンサードリンク】

ラバーカップの使い方が知りたい!

台所や洗面所、お風呂場の排水溝が詰まったら業者に頼む人が多いかと思いますが、ラバーカップでも解決することができるので、使い方及び使用方法を身に付けておきましょう。

使い方① ラバーカップを排水溝にぴったりあてます。

使い方② 次にラバーカップのカップ部分半分まで水を溜めましょう。

使い方③ そして上からゆっくりと押さえます。

使い方④ しっかりと押さえつけることができたら、一気に力をいれポンっと抜くことがポイントです。

このように使い方4条を繰り返すことで、水が引き上げられる力で詰まっているものを引き上げることができます。

ラバーカップ使用際に注意すべきこと

ラバーカップは引き抜くときに勢いがつき過ぎてしまうと、水が飛び散ることがあるので気を付けておきましょう。

水が飛び散るのを防ぐために、ビニールで覆うことも覆うこともおすすめです。

また、台所に洗面所やお風呂も詰まりが解消されたら、水を流してみて確認しておきましょう。

ラバーカップを使用するときには、引き抜く前に水を溜めることと水の跳ね返りに注意しておくことが大切です。

夜間に排水溝が詰まった場合でも簡単に解消することができますので、ラバーカップを購入しておくと困ることが無くなります。

トイレの詰まりに使用するときは、水が逆流してくることもありますので、水量に注意しておく必要があります。

【スポンサードリンク】

トイレの詰まりを治す際の水量は少な過ぎても多過ぎても難しいので、多過ぎる思った時には便器ごとビニールの袋で覆い、穴を開けラバーカップを取り付けて使用することがおすすめです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ