残り物の簡単レシピ!カレーやパスタをアレンジ再利用?

food_spaghetti_wafuu

みなさんは普段の食事で出た残り物をもう食べないからと、そのまま捨てていませんか?

特にカレーやパスタの残り物はアレンジがしやすく、アレンジのバラエティーも豊富で、最近では様々なアレンジレシピが紹介されています。

よく、残り物のカレーは一晩置いた方が美味しいと言いますが、それはその通りで、残り物によるアレンジレシピはその分コクも出て美味しいものができるのです

よってその残り物のアレンジレシピが知りたいという方は、是非こちらを参考にパスタとカレーの残り物を有効活用してみてはいかがでしょうか。

【スポンサードリンク】

残り物のカレーで簡単アレンジパスタ編

多くのご家庭で、残り物のカレーをカレーうどんとしてアレンジされているかと思いますが、実は残り物になったカレーとパスタの相性が抜群だということをご存知でしょうか。

カレーといっても、通常のとろみのついたカレーやひき肉を使ったドライカレーと種類は豊富にありますが、どのタイプのカレーともパスタとの相性は抜群です!

①カレーdeナポリタン

このアレンジレシピは、お子さんから大人に大人気のカレーとナポリタンの両方を同時に楽しめる究極残り物レシピです。

通常のナポリタンだけでも美味しいですが、そこに残り物のカレーが入ることにより、より一層コクが増してスパイスの効いたナポリタンを作ることができます!

【材料】2人分

【スポンサードリンク】

・残り物カレー 1カップ

・ケチャップ 2分の1カップ

・ウスターソース 4分の1カップ

・玉ねぎ2分の1

・パスタ180グラム

※調味料の分量は、濃いめ、薄めをお好みで変えて下さい。

手順はまず、玉ねぎを薄く切り、ウインナーと一緒に炒めます。

そして残り物カレー、ケチャップ、ウスターソースを加えて具材と絡むように少し煮詰めたところで、茹でたパスタとあえるだけで完成です!

②ドライカレーで作るトマトパスタ

こちらもカレーのスパイシーさをトマトでまろやかに調整したアレンジレシピで、残り物カレーがあるときにはオススメです。

【材料】2人分

・残り物ドライカレー お好みの量

・トマト

・ぶなしめじ(他のきのこでも可)

・パスタ180グラム

この残り物アレンジレシピの手順としては、まずパスタを茹でている間に、トマトを大きめに切り分け、きのこと残り物ドライカレーと一緒に炒めます。

ある程度炒めれば、パスタの茹で汁を入れ、好みの濃さにソースを調節して下さい。

たったこれだけで完成です!

【スポンサードリンク】

残り物のカレーはもはや万能調味料!?

他にも、残り物カレーはご飯と混ぜてチーズをその上にトッピングしてオーブンで焼けば、カレードリアにすることもでき、蒸したジャガイモに残り物カレーとチーズをのせて焼いても美味しいですよ!

特に野菜嫌いのお子さんには、カレーで野菜の嫌がる苦味や香りを消すことができるので、残り物といっても使い方やアレンジレシピはいろいろあります。

このように、カレーやパスタの残り物でできるアレンジレシピはまだまだ数えきれない程あるため、カレーを作り過ぎたときにはオススメです。

【スポンサードリンク】

みなさんも是非、上記のオススメの残り物アレンジレシピを試してみて下さいね。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ