炒飯の人気レシピはコレ!味付けやパラパラにする方法とは?

cha-han1

みなさんは、家庭で作る毎回同じ炒飯に飽き飽きしていませんか?

実は家庭でも人気のアレンジ炒飯レシピはたくさんあり、誰でもパラパラでプロのような味付けの炒飯を作ることが可能です

パラパラ炒飯は、家庭ではそこまで再現できないと思われている方もいるかもしれませんが、実はとっても簡単でそのポイントとして使うアイテムも、一般のご家庭であれば何も新しく買い足す必要ありません

よってこれからは、炒飯の人気レシピプロのような味付けができる方法を紹介するので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

【スポンサードリンク】

炒飯をパラパラでプロのような味付けにするポイント

炒飯は中華屋で食べるのと家庭で食べるのとでは、パラパラ感味付けも変わってくるかと思います。

よってその差を少しでも無くし、プロの炒飯に近付けるためには、以下のポイントを実践することが大切です。

①準備は前もって全て行っておく

炒飯はスピードが命といわれる程、手際の良さで味付けやパラパラ感を左右してしまいます。

よって、卵をとく、調味料の準備などはスピーディーに炒飯を作れるように前もって準備しておくことが重要です。

②火は強火で炒める

プロの炒飯はパラパラでサラっとしていますが、それは火力の強さに秘密があるといわれています。

よって、炒飯を作る際には常に強火で素早く作ることを心がけましょう。

③温かいご飯を使う

【スポンサードリンク】

パラパラの炒飯を作るために、よく水分の飛んだ冷たいご飯を使うという方がいますが、それは逆効果になってしまうので冷たいご飯も一度レンジで温めてから作るようにして下さい。

こうすることでご飯が崩れやすくなり、パラパラの炒飯が作りやすくなります。

④炒める前にご飯に溶き卵を絡めておく

この方法はメディアでも多く紹介されているため、もう知っているという方が多いかもしれませんが、卵を炒める前にご飯と混ぜておくことで、表面の水分が蒸発しやすくなり、誰でも簡単にパラパラ炒飯を作ることができます。

⑤油をラードに変える

よくスーパーでラードが無料で配布されているかと思いますが、実は炒飯のコクを出すのには最適なアイテムとなっています。

よって、プロのような炒飯の味付けにするには、まずは油を変化させてみると良いでしょう。

ラードでも強火にかけることで、油っこくないパラパラ炒飯を作ることができますよ!

【スポンサードリンク】

炒飯の人気レシピをご紹介!

炒飯を作る際の手順におけるポイントは上記で紹介したので、そのポイントを踏まえた上で普段家庭で作る炒飯の手順で作れば、以下のレシピでも美味しくパラパラ炒飯を作ることが可能です。

①シンプル炒飯

【材料】ご飯1杯、卵1個、豚肉、長ネギ、ごま油小さじ1杯、塩コショウ少々、鶏ガラスープの素小さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、醤油少々

②玉ねぎ炒飯

【材料】ご飯1杯、卵1個、玉ねぎ4分の1、ハム、サラダ油、酒、鶏ガラスープの素小さじ1杯、醤油小さじ1杯、塩コショウ少々

③カレー炒飯

【材料】ご飯1杯、ひき肉50g、ピーマン1個、玉ねぎ、ニンジン、カレールー1欠片、ウスターソース少々、塩コショウ少々、サラダ油

以上が人気炒飯レシピのベスト3です。

【スポンサードリンク】

気分によってパラパラ炒飯レシピを変えて普段とは違う、一味変わったパラパラ炒飯を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ