マイナンバーカード申請方法!スマホとパソコンを紹介!

皆さんはマイナンバーカードの申請は、もうお済でしょうか。

マイナンバーは申請期限が無いのでいつでも申請を行うことができ、初回交付手酢料も無料です。

またマイナンバーカード1枚で身分証明書として提示することもでき、顔写真付きの個人番号カードは便利になっています。

しかしマイナンバーカードを申請したいけど、申請方法が分からないという人もいるかと思います。

マイナンバーカードの申請は面倒なイメージもありますが、スマホやパソコンから個人番号カードの申請を行うことができます。

スマホやパソコンから手軽に申請が行えるのは、忙しい人にとっても嬉しいものですよね。

そこで今回は、スマホとパソコンからのマイナンバーカードの申請方法について解説していきます。

【スポンサードリンク】

スマホからマイナンバーカード申請方法!

スマホからマイナンバーカードを申請する場合には、まずスマホの通常のカメラを使用して顔写真の撮影を行います。

マイナンバーカード用の顔写真は正面を向いて顔が中心になるようにして、無背景の場所で撮影しましょう。

帽子をかぶっていたり、加工をするのはNGです。

そして顔写真を撮り終えたら、交付申請書にあるQRコードをスマホで読み取りましょう。

そこで専用のサイトに簡単な登録をし、顔写真登録のところまできたら最初に撮影した写真を選択して登録です。

あとはチェック項目にチェックを入れればマイナンバーカードの登録が完了します。

スマホで行う際には注意点があり、スマホの戻るや進むボタンを押すとエラーとなってしまいますので、注意しておく必要があります。

【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】

パソコンからマイナンバーカード申請手順!

パソコンからマイナンバーカードの申請を行う際には、マイナンバーカード申請用WEBサイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。

そのときには、申請書IDと氏名、メールアドレスを記入する必要があります。

マイナンバーカード用の顔写真登録は、デジカメを使用して上記のスマホと同じように撮影を行ってパソコンに保存しましょう。

写真は明るさや背景にも注意して行うことが重要です。

その他には申請情報登録を行い、マイナンバーカード申請完了となります。

証明写真などは料金や手間がかかってしまいますが、スマホやパソコンではお金もかからずマイナンバーカードの申請を行うことができるのでおすすめです。

このような方法で申請を行う際には、顔写真の撮影に注意し、記入した内容に間違いがないか確認しておきましょう。

マイナンバーについて詳しく知りたい!

平成28年1月から始まったマイナンバー制度ですが、特に申請する必要も無いと思っている人もいるかと思います。

ですがマイナンバーカードの顔写真付きの個人番号カードは、身分証明としても使用することができるため、免許証の無い人には便利なものになります。

マイナンバーが広がっていく中、個人情報の流出の不安もありますが、マイナンバーカードが必要となってくるときもあります。

そんなマイナンバーカードは上記のようなスマホやパソコンを使用した方法で、簡単に申請することができます。

マイナンバーカードは初回交付手数料が無料ですが、紛失して再発行する際には有料となりますので、既にお持ちの人は大切に保管しておきましょう。

また、いつまで交付手酢料が無料かは明言されていないため、今のうちにマイナンバーカードを申請しておくことがおすすめです。

【スポンサードリンク】

よって忙しい人は、スマホやパソコンから手軽に行ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ