わきがの臭いは複数あった!洗濯しても取れない場合は?


この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 27 秒です。

汗をかくと臭いが気になって「もしかしてわきが?」と感じたことはありませんか?

「ただ汗臭いだけなのかわきがなのか分からない」と悩んでいる方も実はけっこう多いんですよ。

わきがの臭いがよく分からない原因は、わきがの臭いには複数の種類があるからなんです。

特に臭いがきつい場合は、汗を吸い込んだ衣類を洗濯してもなかなか落ちないということもあります。

そこで、わきがの臭いに複数の種類がある理由や洗濯してもわきがの臭いが落ちない時の対処法について解説します!

【スポンサードリンク】

わきがの臭いに種類があるのはなぜ?洗濯しても落ちない程の臭いもあるって本当?

わきはよく汗をかくから汗の臭いで臭くなると思っている方も多いですが、実は汗そのものがわきがの臭いを発している訳ではありません。

わきにはアポクリン汗腺という汗の通り道がたくさん集まっています。

実はこのアポクリン汗腺から出る汗には多くの脂質やたんぱく質が含まれており、細菌、雑菌が繁殖しやすいんです。

そこでわきがの臭いが発生してしまうというわけなんです。

アポクリン汗腺の量には個人差があり、アポクリン汗腺が多い人はわきがの臭いを発する可能性が高くなるという訳です。

さらには生活習慣や食生活の乱れにより脂質やたんぱく質を摂り過ぎていると、汗に細菌や雑菌が繁殖するリスクが増えるためにわきがの臭いもきつくなってしまいます。

つまりアポクリン汗腺から出る汗の物質は人によって違い、その物質を分解しようとする細菌や雑菌にも複数の種類がいることから、わきがの臭いにも種類があり人それぞれ違ってくるのです。

アポクリン汗腺が多く、脂質などの多い偏った食生活を送っていたりストレスの多い生活をしている人は特にわきがの臭いがきつくなる可能性が高くなってしまいます。

【スポンサードリンク】

中には、汗のついた衣類は洗濯してもわきがの臭いが落ちない程強いという方もいるんですよ。

【スポンサードリンク】

わきがの臭いの種類の中で洗濯しても落ちにくい臭いとは?

わきがの臭いの種類の中にも弱い臭いから強い臭いまで多くの臭いがあります。

その中で特に洗濯しても臭いが落ちにくい種類はどんな臭いなんでしょうか?

人それぞれに微妙な臭いの違いはあると思いますが、一般的にわきがの臭いに多いと言われる種類の例をご紹介しましょう。

・鉛筆臭

鉛筆を削った時のような臭いで、日本人のわきがの臭いで一番多いと言われています。

・香辛料臭

クミンなどのスパイスに似た臭いもわきがの種類に含まれます。

・発酵臭

ブルーチーズのような発酵臭もわきがの特徴的な臭いの種類の一つです。

・ネギ、玉ねぎ臭

鼻に刺激があるようなツンとした臭いもわきがの臭いだと言われています。

・洗濯ばさみ臭

日に当たって劣化した洗濯ばさみのような臭いと言われています。

・生乾き臭

洗濯ものが生乾きの時の雑菌臭に似た臭いです。

代表的なわきがの臭いの種類をご紹介しましたが、実はどの種類の臭いも重度であれば洗濯をしてもわきがの臭いが落ちない場合があります。

そんな時にはどのように対処すればいいのでしょうか。

いろんな種類のわきがの臭い、洗濯しても落ちない時の対処法は?

細菌や雑菌に分解された汗は、衣類の繊維の中でも繁殖を繰り返すのでわきがの臭いがしみ込んで洗濯しても落ちなくなってしまいます。

どんな種類のわきがの臭いも家庭用の洗濯洗剤では落としきれないことがよくあります。

そんな時には、酸素系漂白剤がおすすめです。

酸素系漂白剤をぬるま湯で薄めて衣類を1時間程度浸します。

途中で水温が下がっていれば足し湯をすると効果的です。

その後よくすすいでいつも通り洗濯しましょう。

それでもわきがの臭いが落ちない場合は、クリーニングの汗抜きサービスを利用するという手があります。

スーツやジャケットなど自宅では洗濯しにくいものは利用するといいかもしれません。

日頃から、食生活を見直したり汗取りパットや制汗剤を使うなどの予防策も心がけたいですね。

【スポンサードリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *