閃輝暗点の原因と治し方って?食べ物で対処可能なの?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 56 秒です。

閃輝暗点って何?と、知らない人も多いかと思いますが、閃輝暗点は視覚障害を引き起こし、視界の中心部分に光が現われます。

そのため、閃輝暗点を引き起こすと、視界が欠け、視力が低下すると言われています。

外出時にも閃輝暗点が発生すると運転中などは特に危険です。

そんな閃輝暗点の治し方の基本は、毎日の食事での食べ物です。

閃輝暗点は、日々のストレスや緊張などが原因で誘発されやすくなるため、食べ物で閃輝暗点の予防をするのが最適です。

閃輝暗点で悩んでいる人も少なくなく、閃輝暗点の原因や食べ物での治し方について詳しく説明していきます。

【スポンサーリンク】

閃輝暗点を誘発する原因とは?

上記でも軽く説明していますが、閃輝暗点の原因は日々のストレスが大きく関係しています。

閃輝暗点の主な原因はストレス

ストレスによって身体が緊張状態になると、血管も緊張状態になります。

そこから血液の量が少なくなり、拡大した瞬間に一気に血液が流れ、血液量が多くなるため、閃輝暗点の原因となります。

食べ物でも誘発される

その他にも閃輝暗点の原因は、チョコレートやピーナッツなどの食べ物でも誘発されやすくなるため、閃輝暗点で悩んでいる人は食べ物の改善も行いましょう。

また、原因となる食べ物を把握しておくことで、予防にも繋がります。

カフェインも原因の1つ

さらにカフェインを多く含む、コーヒーや紅茶は血管を収縮する作用があります。

そこから閃輝暗点が起こる原因に繋がるため、注意しておきましょう。

ですが閃輝暗点が発生したときに、コーヒーなどを摂取することで血管を収縮させて症状を抑えることもできますので、飲むタイミングが重要です。

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】

閃輝暗点の治し方は?

閃輝暗点は、偏頭痛の前兆と言われており、治し方は、予防薬や食事管理が基本です。

閃輝暗点の治し方①ストレス解消

閃輝暗点の原因となるストレスを溜めないことも治し方では、重要なポイントになります。

閃輝暗点の予防薬は、薬局でも購入できるかと思いますが、自分の症状に合わせた薬を病院で処方してもらう方が、より効果が高いのでおすすめです。

食事管理での治し方をしても、閃輝暗点が治らないという人も我慢せずに、医師に相談しましょう。

閃輝暗点の治し方②マッサージ

その他にも急に閃輝暗点が起こったときの治し方は、後頭部を優しくマッサージすることで症状を緩和することができると言われています。

また、首回りにはツボもありますので優しくマッサージをしてみるのもおすすめです。



閃輝暗点は食べ物で対処できるの?

上記でも述べていますが、閃輝暗点の誘発は食べ物も関係している可能性が大いにあります。

チョコレートやワインなどを飲んだ後に閃輝暗点が起こると言う人は食事管理をしっかりと行い、閃輝暗点が誘発される食べ物を控えることで対処することができます。

食べ物はビタミンBとマグネシウム

さらに、食べ物での治し方では、ビタミンBやマグネシウムを豊富に含む食べ物を食事に取り入れることで、偏頭痛や閃輝暗点に効果があります。

そんな閃輝暗点に効果の高い食べ物は、

牛乳、レバー、ブリ、わかめなどが良いでしょう。

わかめや海藻類は簡単に手に入れることができ、毎日味噌汁などで摂取することができるので閃輝暗点の治し方で悩んでいる人には、おすすめです。

このように閃輝暗点が起こる原因は色々と考えることができ、治し方も意外と多いのです。

自分に合った対処法を試してみてはいかがでしょうか?

【スポンサーリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *