年齢を重ねてくると、男性も女性も自分では気付きにくい加齢臭に少し不安になっているという方はいませんか?
多くの方が自分では加齢臭のにおいに気付かないことがほとんどです。
その加齢臭の対策として日頃の食事で加齢臭を防止することができます。
また加齢臭に逆効果を与える食べ物もあり、知らないうちに加齢臭を強めてしまっていることもあります。
加齢臭は男性だけではなく、女性でも加齢臭はしてきますので対策方法などをちゃんと知っておくことで予防しましょう。
よって加齢臭対策に効く食べ物、気をつけておくべき食べ物を詳しく調べましたので予防などに役立ててみてはいかがでしょうか。
加齢臭に食べ物で効果はあるの?
加齢臭は食事が大きく関係してきます。
その加齢臭を予防するためにノネナールを抑えることが必要になります。
体内に活性化酸素が蓄積されると過酸化脂質が多くなり、加齢臭の原因になってきるので活性化酸素を体内から排除するために抗酸化作用のある食事をとることが必要になります。
ビタミンC、E、ポリフェノール、βカロチン、コエンザイム、クエン酸といった成分の豊富な食材が抗酸化作用があり、ナスやトマト、ニンジン、しょうが、などが効果的です。
油など植物油のものでも中性脂肪を増やし、体内で過酸化脂肪になるので加齢臭のにおいのもとになってしまいます。
体内で酸化のしにくいオリーブオイルを使用することがおすすめです。
加齢臭を悪化させてしまう食べ物とは?
上記では加齢臭の予防となる食べ物ですが、食べ物でも気をつけておかないと加齢臭の原因になるものがあります。
加齢臭のもととなる脂質ですが脂質を全く摂らないのは皮膚などの健康を保つことが出来なくなってしまうので、全く摂らないのは良くありません。
また植物性油を多様に使用した食事は避けましょう。
動物性脂肪の多い肉などの偏った食事、皮脂の分泌をさせてしまうコーヒーやバター、チョコレート、ナッツなど加齢臭に繋がってしまいます。
このような加齢臭を抑えるには、和食でバランス良く食べることがおすすめです。
女性でも加齢臭には要注意!
加齢臭は男性がよくなってしまっているイメージですが、女性でも加齢臭は起こります。
男性に加齢臭が起こるのは女性よりも皮脂の分泌が多くなっているからです。
女性は、女性ホルモンが働き皮脂の分泌を抑えてくれているのでなりにくいですが、更年期を迎えると皮脂の分泌を抑えてくれていた女性ホルモンが減少し加齢臭がでてきてしまいます。
女性の加齢臭対策として、女性ホルモンを活性化することが良いでしょう。
その方法として、ザクロや大豆イソフラボンなどが含まれている納豆、豆腐を摂取することが大切です。
また食生活がどうしても乱れてしまう方は、サプリメントや漢方などでも加齢臭に効く成分のものを試してみるのもいいでしょう。
食生活を改善し、ウォーキングやスイミングなどの有酸素運動をすると加齢臭の予防ができます。
体の中から加齢臭を出さないためにも日頃の生活から見直していきましょう。
コメントを残す