無駄遣いしない!ついで買いランキングと後悔しない節約術!

figure_shopping

買い物に行くと、ついいらない物まで買ってしまったりして無駄使いをしていませんか?

家に帰って買った物を見て無駄使いをしてしまったと後悔することも多々ありますよね。

このような無駄使いを無くすだけでも節約になり、その分を他の生活費や貯金に回すことができます。

無駄使いをしないためにはどうすればいいか、後悔しない節約術などを詳しく説明していきます。

また買い物などにいってついでに買ってしまう物のランキングもご紹介しますので買い物に行く際の参考にしてみて下さい。

またついで買いランキングなどを知っておくことによってもその商品のコーナーで気をつけることもできます。

【スポンサードリンク】

無駄使いをしないためには?

無駄使いを減らすためには何にお金をどれだけ使っているかを把握しないといけません。

そのためにおすすめなのが家計簿です。

最近では、スマートフォンのアプリなどでも手軽に家計簿をとることができます。

買い物したレシートをとっておいて後からノートやアプリに書き写しましょう。

何に無駄使いをしているか把握しておくことで気をつけることができるので試してみて下さい。

また、クレジットカードなどの使用は慎重にしましょう。

クレジットカードは、現金で支払うことと違い無駄に使用してしまうケースがあります。

【スポンサードリンク】

しかしポイントなどが貯まるので使用した方がお得になることもあり、上手く活用することも大切です。

財布の中には使用しても良い分の金額だけを入れておきましょう

そうすることで、買うときにも考えながら買い物でき無駄使いをさけることができます。

そして毎月貯金する金額なども決めておくことで、しっかりと計画的に貯蓄することが出来ます。

【スポンサードリンク】

ついで買いランキング

1. コンビニ

家から近く便利でコンビニを使用する方は多いですよね。

ですが、コンビニはスーパーなどに比べると価格が高いです

飲み物やお菓子など空腹時に立ち寄ってしまうと買ってしまったりと無駄使いをしていることもあります。

本当に買うものがあるときだけに使用するのが良いです。

2. スーパー

スーパーは価格が安いですが、色々なものが売っているため必要のない物まで買ってしまうことがあります。

安い物でも多く買ってしまえばそれなりの値段になってしまい出費が多くなってしまいます。

買う物をあらかじめ決めていくことで無駄な物を買うことを避けましょう。

3. バーゲンや特売

バーゲンなど安く手に入るのは魅力的ですが、上記でも述べましたが価格が安くても量を増やすと金額も上がります

必要な物だけを買うことを心がけましょう。

4. 通販サイト

今では通販サイトなどを利用している方も多くいます。

通販などでも安く購入できたりして便利ですが送料や手数料などで思った金額より高かったなんてこともあります。

送料が無料なもので探すなどして、上手に買い物をしましょう。

このような小さいことから気をつけておくことでも、毎月の無駄使いしてしまっている金額は変わってきます。

【スポンサードリンク】

日頃何に出費が多くなっているのかを家計簿などをつけ自覚し、無駄使いを減らして今後のために貯金をしていきましょう

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ