ストレス解消方法はツボ?解消グッズは男性にもおススメかも!


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 36 秒です。

mental_health_man

いつの時代もストレス社会と言われていますが、現代のストレス解消の方法はどのようなものがあるのでしょうか?

豊かに便利に進化した日本ですが、今は小学生でもストレスが溜まるといった単語を口にしたりします。

ストレス解消の方法も色々と考案されてきています。

例えば、足裏のツボを押すだけでストレス解消になる方法があったり、面白いグッズなども販売されています。

ストレスと上手く付き合っていくには、ちょっとしたツボ押しだったり、グッズに頼ってみてもいいと思います。

ストレスに関して申し上げると、男性より女性の方がストレス解消が出来やすい環境にあります。

男性はそもそも、同僚や友達に愚痴をはかない生きものです。

そうすると、女性は人に話しを聞いてもらうだけで、ストレス発散できるところを、男性はストレスの数だけ黙り込んでしまいます。

ですから、女性より男性の方がネガティブな感情を抱え込んでしまうのです。

ここでは、ストレス解消の方法として、足裏ツボと今話題のストレス解消グッズをご紹介します。


【スポンサードリンク】

➀ストレスは何故起きるのか?

ストレスは心や体にかかる外側からの刺激に反応しようとすることで生じる、様々な反応のことです。

精神的緊張、心労、苦痛にプラスして、暑さや寒さからも起こります。

また、嬉しいことでもストレスが生まれることが分かっています。

【スポンサードリンク】

ストレスが続くと、意欲が低下したり、疲労感や不眠、記憶力の低下など、なかなかしんどい環境が心や体を始め頭にきてしまいます。

そして、ストレスを溜めすぎると、自律神経が乱れてあらゆる不調、原因不明の不調が重なり、鬱や神経症などの心の病気になってしまうんですね。

いかにストレスを溜め込まずに、上手いストレス発散方法を見つけることが大事ですね。

【スポンサードリンク】

➁ストレス解消の足裏ツボ

心の病気に効果的なのが、中封(ちゅうほう)と太衝(たいしょう)という2つのツボです。

イライラや不安などを解消するのに効果的と言われています。

どんな効果があるかと言いますと、肝臓の働きを良くすることで、肝臓が乱れた時に起こりやすい情緒不安定や、ストレスへの脆弱度、

不快な症状を軽減してくれるのです。

〇中封

内くるぶしの骨の出っ張りの下から2cmほど前側にあるくぼみの部分。

ツボを刺激した時の痛さが強いほど、心の状態が弱って、不安定になっている証拠です。

〇太衝

足の甲の親指と人差し指の骨が一緒になる部分。

手の親指を使って刺激するのがお勧めです。

➂今流行りのストレス解消グッズ

〇「カオマル トマトくん

何とも言えない表情で見つめてくるカオマル トマト。

どう使うのか?

ぎゅっとにぎにぎすると、表情がユニークに変わっていくので、そこで癒されるグッズです。

握るだけでストレス解消できるシリコンボール。

他にも「エッグプラントのなすくん」「グリーンペッパーのピーマンくん」があります。

〇愚痴のツボ

とにかく大声で叫びたい!という方におススメ!

ツボのフタを空けると空洞になっているので、大声で愚痴を叫ぶのを受け止めてくれるグッズです。

【スポンサードリンク】

ツボに向かって日ごろのうっぷんを吐き出せば、スッキリしますよ。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *