ニキビの原因男性編!あごとおでこはどう治せば良いの?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 17 秒です。

nikibi_boy
ニキビなどの肌トラブルと言えば女性のイメージが強いかと思いますが、意外と男性もニキビに悩まされている方は多い傾向にあります。

ニキビの原因は人それぞれ違いますが、男性の方が女性に比べて皮膚が固く分厚いため、男性の方がむしろニキビが出来やすい肌なのです。

そしてニキビが出来やすい箇所と言えば、皮脂が出てテカりやすいあごおでこですよね。

ニキビは繰り返していると、跡になって簡単に消えなくなり、ひどい場合はクレーター状になってしまいます。


よってあごとおでこのニキビの原因とその治し方も順を追って説明していきますので、男性の方は是非参考にして頂ければと思います。

【スポンサーリンク】

男性に多いニキビの原因

1. 前髪

前髪が長めの男性は、おでこにニキビが出来やすい傾向にあります。

なぜなら、前髪は空気中のホコリや細菌が付着しているため、それがおでこの皮膚を刺激してしまって、アクネ菌が発生するからです。

おでこニキビができたからといって、隠すために前髪を伸ばすのではなく、もう再発しないためにも前髪は上げるか短く切っておくと良いでしょう。

2. シャンプーや洗顔の洗い残し

皆さんはシャンプーや洗顔で顔を洗った際に、濯ぐ時間を気にしていますか?

【スポンサーリンク】

濯ぐ時間のには、洗顔で顔を洗ったり、シャンプーをして洗っていた倍の時間が必要だといわれています。

よって泡が無くなっても、目には見えない洗浄剤の洗い残しが綺麗に流れるまでは、優しく水で濯いであげるようにしましょう。

3. 顔をゴシゴシ洗わない

顔をゴシゴシと強く洗うと、皮膚が傷付いてそこから細菌が入りこみ、余計にニキビの出来やすい肌になってしまいます。

しかも、ゴシゴシ洗ってニキビが潰れてしまうと、穴ぼこのように黒いニキビ跡になってしまうので要注意です。

絶対に泡立てて、その表面で顔を優しく洗ってあげるようにしましょう。

そうすることで、洗い上がりも良く、強く洗うよりも泡で毛穴の奥まで綺麗に洗浄することができます。

4. 汗で皮脂が蓄積している

暑い季節は汗をかくかと思いますが、きちんと汗は拭き取ってあげるか洗浄しなければ、ニキビ菌のエサとなる皮脂が蓄積されていきます。

よって運動をする際などは、こまめに汗を拭き取ってあげましょう。

【スポンサーリンク】

簡単ニキビケアの方法

洗顔は上記でも言った通り、泡の表面で優しく洗うようにすることが、ニキビを解消するにあたっての前提となるケア方法です。

そして、ニキビのできやすい方は乾燥もおでこやあごニキビの原因となりますので、男性も化粧水や乳液で肌をお風呂上りなどには保湿してあげるようにしましょう。

ケアの方法は以上だけなのでとても簡単で気軽にできますが、ニキビ予防には普段口にする食べ物も大切になってきます。

【スポンサーリンク】

例えば、脂物ばかり食べたり、甘い糖質のものばかり食べていると、それだけニキビは出来やすくなるため、お肌に良いとされるトマトなどの野菜からもしっかり栄養を摂取しておくようにすることが重要です。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *