便秘で死亡する?女性は何日も溜め込むと危険!


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 32 秒です。

benpi_geri_woman

女性の方には多い便秘の悩みですが、便秘が習慣になり治療を諦めている方はいませんか?

便秘は何日も放っておくと腹痛が起きるだけでなく、最悪の場合には死亡してしまう可能性がある程大きな問題なのです。

実際に便秘が原因となって死亡した女性もいるくらいですから、絶対に何日も便を溜めこんではいけません。

かといって、便秘薬ばかり飲むのも体には良くないのですが、今回はそんな便秘の悩みをもつ女性の方にとっておきの対策をお教えしたいと思います。

便秘薬程の即効性のある治療法ではありませんが、女性にもできる簡単な方法なので是非これを参考に試してみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

便秘で死亡ってホント?

便秘で死亡してしまったある女性の実話を紹介します。

まず21歳の女性が1年間便秘に悩まされていたのですが、この女性はその時に腹痛に悩まされていたようで、市販にある薬を飲んで生活していました。

しかしある時その方は遺体となってトイレの前で家族に発見されることとなるのです。

家族はなんで娘が急死するようなこととなったのかを確認するべく、解剖を依頼しました。

すると、彼女の腸内にはなんと7キロ程の便が溜まっていることが判明し、お腹も妊娠満期の状態にまで膨れていたとのことで、便秘が死に繋がったと断定されたのです。

【スポンサーリンク】

便秘の症状と原因

便秘は便が何日も出ずにお腹が張る状態が続いたり、出てもスッキリしないなどの症状のことを指します。

【スポンサーリンク】

しかしそんな患者の中には腹痛も無く、便が出ないことが当たり前となっている若者女性も少なくありません。

1日1回のペースで排便できてない女性は、すぐにその原因を確認し、対策か病院への受診をオススメします。

●便秘の原因

1. 代謝が悪く、腸内環境も良くない

毎日ゴロゴロと寝てばかりで運動不足の状態が進むと、代謝が悪くなるどころか老廃物が体に蓄積されていくので、結果的に便秘になってしまう場合があります。

2. 甘いものや高カロリーのものばかり食べている

栄養価の偏りがひどいと腸が荒れ、便秘になってしまう場合があります。

3. 便意を感じてもすぐに排便しない

便意を我慢することを繰り返すと自然に便秘になる傾向にあります

実際にこの原因で便秘になっている方がとても多いのですが、このような方は便秘が習慣になっているのではなく、我慢の癖がついてしまっているようです。

4. 過度のストレス

精神的なストレスや疲労によって便秘に陥ってしまうケースです。

体をたまにはリラックスさせ、睡眠も充分の時間を確保した方が良いでしょう。

簡単な便秘対策

1. 毎日30回スクワット

スクワットは女性でもできる簡単な筋トレ法で、これで実際に便秘が解消されたという意見も数多く報告されています。

2. 食物繊維を多く摂取する

キャベツやゴボウなどの食物繊維の多い食事を心がけるだけでも、便秘解消に高い効果があります。

3. 水分をたくさん摂る

便秘の方は水分を多めに摂ることが重要で、できれば温かいお茶やさ湯を飲むのがオススメです。

【スポンサーリンク】

しかし、砂糖が多く使用されているジュースを飲み過ぎると逆に便秘になりやすくなってしまうので注意しましょう。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *