サイコパス診断は必要?特徴と意味が分かる心理テスト!


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 12 秒です。

mental_health_woman

皆さん、心理テストは好きですか?

恋愛や性格診断など色々な特徴がある心理テストは多いですが、今日のテーマは、サイコパス診断の心理テストについてです。

サイコパスという言葉は聞いたことあるけど、サイコパスの意味や特徴は知らないという方も多いのではないでしょうか。

ひょっとしたら、あなたのご家族や恋人、ご友人や同僚にもサイコパスがいるかもしれません。もしかしたら、あなた自身がサイコパスなんてことも…。

それでは、サイコパスの特徴や意味、サイコパス診断の心理テストについて、解説していこうと思います。

【スポンサードリンク】

まずは、サイコパス診断の心理テストから

このサイコパス診断はあまり深く考えずに答えてください。

問1.サンタクロースが男の子にサッカーボールと自転車をプレゼントしたが、その男の子は喜ばなかった。なぜでしょう?

問2.『人と闘う仕事』と言われて、真っ先に思いついた仕事は何ですか?

問3.あなたがブランコに乗っていて、勢いよく飛び降りて、着地した場所はどこですか?

問4.マンションの前を歩いていたら、上から何か降ってきました。降ってきた物は何ですか?

問5.あなたの電話に盗聴器が仕掛けられていました。誰が盗聴器を仕掛けたと思いますか?

問6.あなたの目の前に誰かいます。誰ですか?

【スポンサードリンク】

問7.あなたはシャンプーで髪を洗おうとして、間違えてリンスを手に出してしまいました。どうしますか?

問8.あなたは今、檻(オリ)の中にいます。なぜですか?

サイコパスが答える解答例は後ほど。

【スポンサードリンク】

サイコパスの意味と特徴

サイコパス診断でのサイコパスは、日本語では【精神病質者】と言います。

・他人に対する思いやりが欠けていて、異常に冷酷。

・罪悪感も後悔の念もなく、無慈悲。

・社会の規範を犯す利己主義者。

・感情が欠如していて、人の期待を平気で裏切る。

・口が達者で表面的には魅力的だが、平然と嘘をつく。

・自己中心的で、自分の行動が制御できず無責任。

などの特徴があります。

心理テストの答え

答1.サイコパスは、足が無かったからと答える。

答2.サイコパスは、『人』の部分に固執してしまい、すぐに答えられない。

答3.サイコパスは、着地できないと答える。

答4.サイコパスは、人間(死体)と答える。

答5.サイコパスは、友人と答える。

答6.サイコパスは、地主と答える。

答7.サイコパスは、そのままリンスした後、シャンプーする。

答8.サイコパスは、そこが自分の家だと答える。

これはサイコパス診断のあくまで心理テストの一例ですが、5個以上も当てはまってしまった場合、サイコパスの可能性が高いです。

このサイコパス診断が必要かどうかは断定できませんが参考程度になれば幸いです。

最後に、ひとくちメモ。

【スポンサードリンク】

サイコパスの類義語に、ソシオパス(社会病質者)があります。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *