寝坊した朝、急いで洗面台に行き、顔を洗って鏡を見ると、髪の毛が爆発したような寝癖が!
こんな経験、皆さんもありますよね。
男なら、ヘアワックスを付けたり、帽子をかぶったりすれば、ある程度ごまかせますが、接客業の女性などは、そうはいきませんね。
簡単な寝癖の直し方を知っていれば、忙しい朝に慌てることもなくなりますね。
日頃からヘアケアをして、寝癖になりにくい髪質になれば楽なのですが、面倒くさがり男、ズボラ女子の皆さんは、もっと簡単な方法で寝癖を直したいですよね。
そんな皆さんに、寝癖の正しい直し方、男女問わず簡単な方法をご紹介していきます。
寝癖の原因
寝癖の原因は、髪質が太いまたは硬いクセ毛だったり、寝相が悪い人などが挙げられますが、
一番の原因は、寝る前の頭皮や髪の毛に残っている【水分】です。
『えっ?!寝る前にドライヤーで、キッチリ髪を乾かしてるよ!』と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
意外な寝癖の犯人は…、【寝汗】です!
寝る前は、飲む水分の量を控えたり、寝る前に何回もトイレに行って、寝汗をかかないようにすると、寝癖になりにくくなるかもしれません。
また、暑い夏は、ドライヤーの熱で汗が出てきてしまいますので、エアコンでキンキンに冷えた部屋で、ドライヤーをかけるのも寝癖の予防になるかもしれません。
日頃のヘアケア
寝癖にならないための日頃のヘアケアは、プロである美容師さんにアドバイスを受けるのが、一番ですが、
そんなにしょっちゅう美容院に通い詰めるわけにもいきませんし、勧められる高価なトリートメントやヘアケア剤も手が出ない…。
そんなあなたは、髪の外側からではなく、髪の内側から、日頃の食事でヘアケアしてみては、いかがでしょうか。
ビタミン、ミネラル、たんぱく質、亜鉛、アミノ酸など、髪に良いと言われている栄養素。
食材でいえば、魚介類、海藻類、いも類、豆腐や納豆などの豆類、ゴマ、卵、しいたけなどが挙げられます。
これらをバランスよく摂取することによって、食事でヘアケアすることが出来ます。
寝癖を一瞬で直す方法
寝癖の原因が水分ならば、寝癖を直してくれるのも、水分なのです。
寝癖の部分に、霧吹きなどで水分をたっぷり付け、髪に水分を充分に浸透させる。
霧吹きが無い場合は、お湯で濡らしたタオルを頭に巻いても良いです。
(髪に水分を浸透させている間に、歯磨きなどの身支度をすると良いでしょう。)
髪に水分が浸透したら、ドライヤーで髪をよく乾かせば、寝癖は簡単に直せます。
最後に、ひとくちメモ。
毎朝いつも、髪が爆発したような寝癖になる方は、少し早起きして、シャワーで朝シャンした方が早いかも…。
コメントを残す