デーツの栄養とカロリーって?効能と効果も凄かった!


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 42 秒です。

nut_dates

デーツはドライフルーツなどのコーナーで見かけることもありますが、知らない人が多くいると思います。

このデーツはヤシの木の実であり、ナツメヤシとも呼ばれています。

カロリーは100g約266kcalでミネラルや鉄分、カリウムが多く含まれており美容にも効果があるのでデーツは女性には嬉しい栄養がたくさんあります。

デーツの栄養分に鉄分、葉酸が含まれていることから貧血や妊婦の方にも栄養補給としてさまざまな効能があり、このように優れた栄養があるため保存食としてもデーツは最適です。

また食事で補えない栄養を高いサプリメントなどを買うよりもデーツで気軽に食事バランスを整えることがおすすめです。

デーツを食べることでどのような効能や効果があるのか詳しく解説していきます。

【スポンサーリンク】

デーツの栄養とカロリーが気になる!

カロリー1粒あたり約11kcalありデーツはドライフルーツのものを食べることが多く、そのまま食べることもできジャムなどにしても美味しい食べ物です。

砂漠などの雨が少ない環境でもデーツはしっかりと育つことができ、ドライフルーツとして保存できるため乾燥地帯などでは大切な食料の1つなのです。

たくさんの栄養がふくまれており今では美容や健康によく多くの人が利用しています。

このデーツに含まれる栄養素をご紹介していきます。

・ブドウ糖

デーツの甘味はブドウ糖からでており、疲労回復や脳にエネルギーを送る働きもしてくれるので注意力などが高まる効果があります。

・ビタミンB2

脂質をエネルギーにしてくれる効果があります。

・ビタミンE

年齢とともに体内に溜まりやすくなる活性化酸素を減らす抗酸化作用があり酸化を抑えてくれます。

・カリウム

高血圧などの症状を防ぎ、余分な水分も吸収してくれます。

その他にもナイアシン、カルシウム、パントテン酸、鉄、亜鉛、葉酸、食物繊維など多くの栄養素があり普段食事では足りない栄養素を摂取することができます。

【スポンサーリンク】

どんな効果と効能があるの?

・美肌効果

ビタミンB群が豊富に含まれていて毛穴や外側からのダメージを修復してくれます。

・ダイエット

美容効果があると言われているデーツですが、特に注目されているのがダイエット効果です

ダイエットを行っている際には必要な栄養がとれておらず栄養失調になる女性もいて、必要な栄養をとりながらダイエットをすることが綺麗に痩せるポイントです。

そこでダイエット中にデーツを摂取してあげることで必要な栄養を補い、甘さも十分にあるため女性に人気となっています。

・貧血の予防

女性の場合、月経などがあり貧血になりやすいため秘訣予防は大切です。

デーツの鉄分や葉酸が貧血予防には役立ち、予防することでめまいや頭痛などの症状を抑えることができます。

・病気の予防

生活習慣病である動脈硬化の予防にもなり、マグネシウムやミネラルなどの成分が高血圧を抑え改善してくれる効果がります。

まとめ

デーツに含まれる体にいい栄養素や効能は分かっていただけたでしょうか。

このようにデーツは美容や健康に効果があるので、デーツのことを知らない人もいるかと思いますが生活習慣を見直している人やダイエットをしている人には活用してほしい食材です。

【スポンサーリンク】

また甘いですが1粒のカロリーは低いため、おやつ感覚で食べることもおすすめです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *