あなたは普段、突然耳鳴りに悩まされたりすることはありませんか?
急な耳鳴りは、何か体の不調かな?などと不安に感じてしまいますよね。
耳鳴りといっても、高音のもの、低音のものなど、一概に一括りにはできませんが、実は脳に鳴る低音の耳鳴りは霊が原因だという噂もあります。
こんな話を聞くと、“霊感はないけど、あの時のアレは霊のしわざ・・・?”“たまにどころじゃなく頻繁に聞こえるから怖い・・・”といろいろと考えさせられてしまいますよね。
そこで、不確かな情報を払拭するためにも、そもそもの耳鳴りの原因について確認していきます。
突然来る高音の耳鳴りや脳に来る低音の耳鳴り、はたまたそれらには霊が原因として関係しているのかどうか、今後の参考にもしてみてください。
耳鳴りの原因とは
耳鳴りとは、大きく分けると「鼓膜」「三半規管」「脳」の3つの部位に何らかの異常が現れたときに発生する症状です。
耳鳴りの中でもわかりやすいものだと、鼓膜の異常です。
大音量を長時間聞くことになるライブハウスやコンサート会場などにいると、鼓膜が圧迫され続け、終わった後には残響音が残ることにより耳鳴りという症状になります。
三半規管の異常は、過度なストレスによる自律神経の乱れなどにより発生します。
同時にめまいなどの症状を感じる場合には、自律神経の乱れを疑いましょう。
脳梗塞などの病気の前兆で、脳に異常が起こり耳鳴りを引き起こすことも考えられます。
耳鳴りには霊も関係している?
結果的にいえば、高音低音問わず、耳鳴りが霊のしわざだということは考えにくいとされています。
そもそも耳鳴りは、複雑な要因がたくさん絡み合っており、明確な原因は未だ解明されていません。
自分にしか聞こえず原因不明であることから、霊のしわざだとされることが多いのです。
例えば、人よりも霊感が強い人が霊的要素の多い場所に行くと体の不調を訴えることが多いのは、強いストレスが原因であるとも言われています。
霊のしわざとされる耳鳴りは、トンネルに入っているような“ゴー”とした雑音のような低音で、霊が何かを訴えかけてきているとも言われますが、これも霊感の強い人ならではの感じ方だと思われます。
耳鳴りの治し方
耳鳴りの本当の原因は未だわからない状態ではありますが、耳鳴りを治したい場合には、「鼓膜」「三半規管」「脳」のうち考えられる要因を少しでも排除することが大切になります。
コンサートなどで一時的になる“突発性難聴”などは放っておいても治ってしまうことが多いのですが、長期間治らなかったり、同時に違った症状が現れたりしている場合にはすぐに病院で医師の診察を受けるのがよいでしょう。
深刻な病気に関わっている可能性が少しでもあるためです。
耳鳴りの種類が高音か低音かによっても診断が異なることがありますので、しっかりと医師に申告しましょう。
霊感の強い人にとっては、耳鳴りは霊障の一つだという人も少なくはありませんが、必ずともそうとは言えません。
まずは他の部位に異常がないかをきちんと調べ、ストレスのない生活をすることが大切です。
コメントを残す