飽き性診断で特徴が分かる!趣味や恋愛に影響は?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 37 秒です。

現代人は特徴として飽き性の人が増加傾向にあるため、恋愛や趣味にあまり没頭できないという方も多いのではないでしょうか。

確かに、趣味や恋愛は他の理由でも続かないことがあるものですが、自分が飽き性かどうかを診断してみるのも、何か大切な打開策が見つけられるかもしれません。

特に自分が飽き性だと自覚している場合は、自分のことを責めてしまいがちですが、これはその人本来の特徴、又は性格なのですぐに直せるものではありません。

よって今回は飽き性診断と共に、飽き性の人のための重要な打開策を紹介しますので、恋愛や趣味が続かないという方は是非こちらを今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【スポンサーリンク】

簡単にできる飽き性診断

それではさっそく、飽き性診断を行ってみましょう。

あなたはこの中にいくつ当てはまるものがあるでしょうか?

□流行に敏感な方だ

□続けようと思ったことを諦めてしまう方だ(3日坊主)

□刺激を常に求めている

□ダイエットなどの結果が見えないものが苦手

□気持ちの切り替えが得意

□新しいことにチャレンジすることが好きだ

□いつも目標を高く設定してしまう

□ひとつのことに没頭できない

□異性と付き合っても長く続かないことの方が多い

以上が飽き性診断におけるチェックリストです。

上記の項目に複数当てはまる方は、飽き性の可能性がとても高いので、その人にはどんな特徴があるのかも合わせて知っておきましょう。

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】

飽き性の人は恋愛や趣味に悪い影響が!?

上記の飽き性診断は自分に当てはめるだけでなく、現在異性で気になっている人やお付き合いをしている人に当てはめてみるのも、その人の特徴を知る第一歩になるかもしれません。

特に飽き性の傾向が高い人は、恋愛や趣味への悪い影響として、

浮気をしやすい(遊び人)

恋愛が続かない

趣味をすぐに諦めてしまう

趣味自体をいつまでも見付けることができない

などが挙げられます。

このように飽き性の人は恋愛や趣味も続きにくいため、切り替えが早く何事にもチャレンジ旺盛だという良い点もありますが、将来性を見据えて計画を立てることがとても苦手なので、その点では不安な面がかなり大きくなってしまうのが特徴です。

飽き性の人が今後のために行える打開策

飽き性の人は、そもそも意識付けや注意を習慣的に払うのが苦手なので、自分でその性格を直そうとすると、余計に大きな壁に直面してしまいます。

よって、飽き性の人は直すというよりも「当たり前にする」のが大切です。

詳しく説明すると飽き性の人は恋愛や趣味に関係なく、初めて目にするものに刺激を受け、それを積極的に追ってしまう傾向にありますが、つまらない物事こそ当たり前にすることで、自然と飽き性からくる悩みは改善されていくのです。

例えば、つまらない、面倒くさい、やりたくないと思っていても、歯磨きや入浴などの習慣は大切ですよね。

このように恋愛も趣味も同じで、ひとりの人と長い間お付き合いをしたい又は、何かひとつのことに没頭したいという際には、低迷期といわれる「つまらない期間」が来るということを悟り、まずはその先に何があるのかを確かめることを達成しましょう。

【スポンサーリンク】

そうすることで、少なくとも飽き性による弊害は避けられること間違いナシです!

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *