こむら返りの予防法!食べ物や漢方で改善できるのか紹介!


この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 17 秒です。

こむら返り

運動中や睡眠中にこむら返りでつらい経験をしたことはないでしょうか。

こむら返りのつらい痛みは誰もが一度は経験したことがあると思います。

こむら返りは前触れもなく突然起きることが多いため、焦って困惑してしまうものです。

こむら返りの原因はさまざまですが、その原因によっては、実は日頃のケアや食べ物の工夫、漢方などで予防ができるのです。

今回はこむら返りの原因、食べ物や漢方を利用した予防法を紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】

こむら返りの原因とは?

こむら返りで一番多い原因が筋肉疲労です。

運動で筋肉が過労状態にあるか、または多忙な仕事により肉体的に疲労が溜まっている場合などもこむら返りを起こしやすいですね。

また加齢によって筋肉の低下と血流が悪くなることも、こむら返りの原因となります。

加齢は避けられないので仕方ないですが、適度な運動などで予防も可能ですね。

血液中のミネラルのバランスが崩れることで筋肉がけいれんを起こすこともあります。

ミネラルは筋肉の収縮などを助ける働きがあるため、ミネラル不足でもこむら返りが起こりやすくなるのです。

上記以外の原因としては、動脈硬化や糖尿病などの病気が挙げられます。

これらの病気の場合もこむら返りは起きやすいです。

こむら返りに加えて何か症状が出た場合は早めに病院を受診したほうが良いですね。

食べ物によるこむら返りの予防法

・ミネラル不足を解消しよう

こむら返りの原因の一つに、ミネラル不足を挙げました。

なるべくこむら返りにならないように、日頃の食事を改善しミネラル不足を補う食べ物を摂取するように工夫しましょう。

・ミネラルとは

ミネラルとは、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミンから成る五大要素の一つで、健康を維持するために必要不可欠な栄養素です。

【スポンサーリンク】

ミネラルは、カルシウム、マグネシウム、鉄、カリウムなど100種類以上が存在し、それぞれに健康を維持する働きがあるため、不足することでさまざまな病気の原因となってしまうのです。

・ミネラルを多く含む食べ物

代表的なミネラルとそのミネラルを多く含む食べ物を挙げてみましょう。

カルシウムの場合は小魚や乳製品に多く含まれています。

マグネシウムは海藻類やナッツ類、カリウムやリンは海藻やナッツ、乳製品、大豆などに多く含まれます。

亜鉛を多く含む食べ物はカキが有名ですね。

鉄分はレバーや貝類、大豆製品や肉類の食べ物に多く含まれます。

大切なことは、何か特定の食べ物を摂取すれば良いということではなく、色々な食べ物を偏りなくバランスよく摂取するということですね。

【スポンサーリンク】

漢方によるこむら返りの予防法

こむら返りの予防法の一つとして、漢方を利用する方法があります。

もちろん日常的に運動を心がけることも血行不良の改善となりこむら返りの予防になります。

漢方の場合は、直接的なこむら返りの予防ができるというより、ミネラル不足の改善や血行不良の改善を促し、結果的にこむら返りの予防をする、ということになります。

・芍薬甘草湯

手足の筋肉のけいれんや痛みを緩和してくれる漢方です。

この漢方は即効性があり、服用して10分ほどで効果が出るのが特徴です。

・疎経活血湯

鉄分不足などによる貧血改善を促してくれる漢方です。

筋肉痛や筋肉疲労の改善にも働きかけてくれます。

・八味地黄丸

加齢による冷え性や血行不良を改善してくれる漢方です。足のしびれなどにも効果的です。

漢方は効果に個人差があり、また何となく効き目があるのかどうか疑問もあるかもしれませんが、漢方によって症状が劇的に改善されることもありますので、症状や体質に合わせて医師の指示のもと服用すると良いでしょう。

最後に

今回はこむら返りの原因と、食べ物や漢方による予防法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

【スポンサーリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *