膀胱炎の治し方は食事から!女性が得する飲み物とは?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 46 秒です。

膀胱炎になったことのある女性は多いかと思いますが、経験がない女性でも身近な人が膀胱炎で悩んでいたなんてことはありませんか?

膀胱炎は、女性にとって身近な病気となっており、膀胱炎の治し方は、病院で薬をもらっての治療となります。

そんな膀胱炎は、食べ物や飲み物などの食事に注意するだけで予防することができ、症状を改善していくことができます。

しかし、食事といってもどのような食べ物や飲み物が良いのか分からないという人が多いかと思います。

ですので膀胱炎の食事での治し方について説明していきます。

膀胱炎の経験がない人でも、女性は約4人に1人が膀胱炎を発症すると言われているため、正しい知識を身に付けておきましょう。

【スポンサードリンク】

膀胱炎の治し方はまず食事!

膀胱炎になると、残尿感があり、頻尿となるため、仕事中も集中することができなくなります。

また、仕事中であれば、何度もトイレに行くことができず、ストレスも溜まりやすい状態になります。

そんな辛い膀胱炎の症状を抑えるためにも、まずは食事を改善していく治し方を試してみましょう。

膀胱炎の症状が軽いうちであれば、食事での治し方で治すことも可能です。

食事で免疫力を高める物を選んで

膀胱に侵入した細菌を抑えるためには、免疫力を高める食事をするのが最適です。

ブルーベリー、玉ねぎ、パイナップル、にんにく。

ビタミンCを摂取できる食べ物や飲み物を食事に取り入れるのがおすすめです。

【スポンサードリンク】

ヨーグルトは、腸内を整える効果があるため、腸内の細菌を抑制することができます。

そのため、食事での治し方では、女性も手軽に食べることのできるヨーグルトもベストです。

しかし、食事での治し方には少し注意点があり、オレンジやレモンなどの柑橘系の物は腸内細菌にも良くないため、控えておきましょう。

また、飲み物であれば、クランベリージュースがおすすめされており、細菌を抑制する効果を期待することができます。

食事での治療は、飲み物にも気を使う必要があります。

ですが膀胱炎対策に大切なのはいつよりも水を多く摂取し、体内の細菌を排出することです。

【スポンサードリンク】

膀胱炎のときに女性におすすめの飲み物とは?

上記でも軽く説明したように膀胱炎のときには、飲み物が重要となり、食事での治し方でもポイントとなります。

女性におすすめの膀胱炎に効果のある飲み物は、クランベリージュースで、クランベリーには抗酸化作用や殺菌作用があると言われています。

そのため、女性の膀胱炎を早く解消するために役立つ飲み物になります。

しかし、価格が高いため、経済的に厳しいと思う人は、パセリをハーブティにしたり、大根湯も膀胱炎に効果のある飲み物ですので、是非試してみてはいかがでしょうか。

飲み物は温かい物を選んで

飲み物は、なるべく温かいものがおすすめです。

暖かい飲み物は冷え性の改善にも繋がりますので、女性には嬉しい効果です。

このように膀胱炎の治し方は、さまざまなものがあり、女性でも気軽に試すことができます。

膀胱炎以外にも効果があるものもありますので、治し方も自分に合ったものを事前にチェックしておきましょう。

また、食事での治し方では、膀胱炎の症状が改善されないという人もいるかもしれません。

その場合は病院に受診し、症状に合った薬を処方してもらうのが良いでしょう。

【スポンサードリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *