めまいや吐き気の原因とは?薬や対処法も症状で変わるの?

medical_kusuri_takusan

寝起きに突然めまいが起こってしまい立ちくらみなど、外出先で急に起こり、立ち止まってしまうこともあるかと思います。

それと同時に吐き気などの症状に悩む方も多くいますが、このようなめまいや吐き気に襲われた時の薬や対処法をご存知でしょうか。

薬以外の対処法や原因をネット上で詳しく調べてみましたので、めまいや吐き気といった症状でお悩みの方は参考にしてみて下さいね。

まず、めまいの原因として考えられることは、さまざまなものがあげられます。

例えば、服用している薬の副作用や日頃のストレス、便秘、下痢などが考えられます。

めまいや吐き気を抑えるために気をつけておくべきこともチェックしておきましょう。

【スポンサードリンク】

めまいや吐き気のおこる原因は?

めまいなど突然起こり視界がグルグルと回ったりしますが、放っておけば治ると思っている方も少なくなく吐き気なども引き起こしてしまいます。

めまいなどの症状は身体の異常を示していますので、あまりにもひどい場合は病院にいき医師に相談をしましょう。

・めまいのおこる原因

めまいにも回転性めまい、立ちくらみ、浮動性めまいの3つの種類があります。

回転性めまいはグルグルと回りや自分が回っているように感じるめまいです。

この回転性めまいは耳の病気などから起こるケースが多く、耳鳴りもしてきます。

浮動性めまいの場合には、身体に力が入りにくくフラフラし、しっかりと歩くことができなくなるめまいのことをいいます。

【スポンサードリンク】

脳に原因があることが多いため、しびれや頭痛などといった症状もでてきます。

立ちくらみのめまいは、色んな方が経験したことが多く立ち上がったときなどに目の前が暗くなったりし、ふらついたりします。

・吐き気の起こる原因

めまいが起こりその影響で吐き気を伴うこともあります。

その他にも乗り物酔いが原因で吐き気に襲われることもあります。

吐き気が起こることは、病気にかかってしまっているサインである可能性もあり、ウィルス性胃腸炎や肝臓に異常がある場合吐き気などが起こります。

ウィルス性胃腸炎の場合には発熱、腹痛などといった症状も出てき、周りの方に移る可能性も非常に高い病気です。

このように、めまいや吐き気は何らかの病気のサインであることが多く症状がひどい場合には医師にちゃんと診てもらいましょう。

【スポンサードリンク】

薬や対処方法

外出先などで突然めまいや吐き気が起こったときには少しでも症状を抑えるためにも対処方法を考えておきましょう。

・吐き気の対処法

吐き気止めの薬などを使用しましょう。

突然の吐き気が起こったときには、乗り物酔いの市販のものを使用することでも効果がでます。

普段着る服装なども締め付けの強いものは避けてお腹周りなどが楽な服装にしておくこともおすすめです。

吐き気に悩む方はフリスクなどのミント系を口に入れて吐き気を抑えることもしています。

・めまいの対処法

めまいは身体、精神的ストレスからくるものが多く、それらの対処法としては規則正しい生活、食生活が重要です。

 

塩分やカフェイン、揚げ物などの摂りすぎに気をつけておく必要もあり、その他にも喫煙をしている方などは、禁煙をしましょう。

首回りをストレッチしてほぐしてあげることでも対策することができます。

【スポンサードリンク】

めまいや吐き気が起こったときには、無理をせず睡眠をとったりし身体を休めてあげましょう。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ