突然出た鼻血に原因が分からなくて困っている方いますよね。
幼い頃から大人まで幅広い年齢で鼻血を出す方がいます。
しかし日常で忙しくストレスを溜めている男性の方、女性の方も鼻血の原因がわからないようでは、大げさかもしれませんが日々の生活に支障をきたしたり、そこからストレスになったりするかもしれません。
そこで今回は男性の鼻血の原因は何か、それから鼻血の止め方などを紹介します。
鼻血の原因は多すぎる?
まず一口に『鼻血』と言っても、出血部位は様々です。
場合によっては鼻を触ったり擦ったりするだけで、簡単に出血します。
そして鼻血が出る主な原因ですが、それは以下のものが挙げられます。
◎鼻を触る
◎鼻を擦る
◎のぼせ
◎興奮する
◎刺激物の飲食
以上の場合から、よく鼻血が出るようですが、腫瘍や他の部位の病気の影響でも鼻血が出ることがあるようです。
鼻血に悩む男性は病気だった?
「男性の鼻血は危ない」という話を知っていますか?
実は男性の鼻血は女性とはまた違う危険が潜んでいます。
そして血友病という、男性特有の病気を、ご存知ですか?
この病気は、性染色体上に問題のある病気で、男性のみに現れる血液の病気です。
この病気の場合にも鼻血が出て、さらに止まりづらいことから「男性の鼻血は危ない」と言われていたようです。
しかし成人での危険度に性差はないようですので、生命に関わることはありませんのからご安心ください。
鼻血はストレスから原因なのか?
実は鼻血の原因はストレスであり、日々のストレスが鼻血を及ぼしているのです。
まず言えることとしてストレスや疲れが体にたまって、それが原因で鼻血を出してしまうことが多いです。
特に仕事や家事で毎日忙しく動き回っている人は要注意です。
この場合は、自律神経失調症という病気にかかっている可能性があります。
これにより、鼻の毛細血管が切れやすくなり、鼻血が頻繁によく出るようになるのです。
また寝不足の場合も、ストレスや疲れがたまってしまうので注意が必要です。
この場合は特に、朝に突然鼻血を出してしまうことが多いので、気をつけてください。
鼻血の複数ある対処法
鼻血が出たら、どうしても焦ってしまうものですが、まずは落ち着くことが大事です。
鼻血は鼻腔粘膜のケガのようなもので、手や足をケガした時と同じく、出血しているところを圧迫止血する方法で応急処置します。
そして鼻を指でつまんで座る、綿花やティッシュ等で鼻に栓をするなどをしましょう。
それから鼻血が出た時は、上を向かないことです。
上を向くと、鼻血が喉に流れ込むため、むせたりしてしまい、逆に危険です。
座った状態のまま、または少しうつ向き気味の姿勢で圧迫止血して過ごすと、割とすぐに鼻血は止まります。
これらの方法で止められない場合は病院に行くことをおすすめします。
補足として以下の鼻血の止め方が説明されている動画を載せておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。
コメントを残す