ハッカ油は虫除けだけ?効果と効能が実は凄い!

summer_hakka_abura

天然のハッカ油は虫除けによく利用されていますが、実は他にもハッカ油には効果と効能があるため、より幅広く活用することができます。

そしてハッカ油はその独特の爽快感から歯磨き粉やガムなどにも使われていますが、このように自然由来のものなので、安心して使えるのもハッカ油のメリットとなっています。

さらにハッカ油はスプレーの容器に入れてハッカスプレーを作っておくことで、持ち運びができる上に、虫除けスプレーにもなるので、その作り方を知っておくことをオススメします。

よって、今回はハッカ油の効果と効能も合わせて紹介するので、興味のある方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

【スポンサードリンク】

ハッカ油スプレーの作り方

ハッカ油の効果と効能を知る前に、まずはハッカ油スプレーの作り方を御紹介したいと思います。

これを1本持っておくことで、用途に合わせて使うことができるのでオススメです。

まずハッカ油スプレーを作る際には、

・スプレーボトル(100均でも入手可能)

・エタノール

・スポイト

・精製水

を用意しましょう。

混ぜる分量は虫除けスプレーを作る場合だと、エタノール10ml、精製水100 ml、ハッカ油20滴が最適です。

しかしこれは虫除けの場合の分量なので、他のことに使う場合は、ハッカ油を10滴に抑えておくなどして、上手く自分に合ったハッカ油スプレーを作りましょう。

【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】

ハッカ油の効果と効能

ハッカ油を虫除け以外でも使えて、下記のような効果及び効能が期待できます。

効能①肩こりなどの筋肉痛を緩和する

ハッカ油は麻酔のように痛みを和らげ、筋肉を緩和する働きがあるため、肩こりや腰痛に悩んでいる方はハッカ油を少量気になる箇所に塗ってあげると良いでしょう。

効能②胃腸環境を整える

ハッカ油は、唾液や胆汁などの消化液の分泌を活性化する効果があるため、お腹の調子が悪い時にはハッカ油を紅茶に入れて飲んだりするのもオススメです。

また、体内にハッカ油を入れなくても少量を取ってお腹に塗ってあげることでも胃腸の働きを整えてくれる効果が期待できます。

効能③鼻づまり解消効果

花粉症や鼻炎持ちの方は鼻づまりで夜寝苦しくなってしまうこともあるかと思いますが、ハッカ油特有の爽快感には鼻づまり解消してくれるので、マスクなどに上記で紹介したハッカスプレーを噴射して使うことをオススメします。

効能④リラックス効果

ハッカ油のメンソールは、自律神経の乱れを緩和してくれるため、ストレス解消などのリラックス効果が期待できます。

さらにこのリラックス効果はハッカ油の香りを嗅ぐだけで良いので、アロマ代わりに室内に置いておくのもオススメです。

効能⑤口臭予防

ハッカ油を水に数滴垂らして簡単なマウスウォッシュを作ることで、口臭を予防してくれる効果があります。

またシャンプーやボディーソープに数滴混ぜると、爽快感をアップさせてくれるだけでなく、体臭予防にも効果的です。

いかがでしたか?

【スポンサードリンク】

ハッカ油の効果は虫除け意外にもたくさんあり心と体に働きかけてくれるので、この機会に是非ハッカ油スプレーを作って利用しましょう。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ