熱中症対策とその症状とは!予防になる飲み物を紹介!

sports_suibun_hokyuu

真夏日が多くなり、熱中症患者が年々増加しています。

熱中症は、気温が28度を超えると発症に警戒しなければならない

と言われているので、夏じゃなくともしっかりと対策しておくことが必要なのです。

熱中症にかかったことのない方は、

症状を理解していないと急に倒れたりしてしまうかもしれません。

特に元々体調が優れない人は、余計に錯覚しやすいのです。

熱中症の症状をよく知り、未然に対策しておくことが大切です。

さらに、熱中症が予防できる飲み物もあるので、

猛暑日や真夏日などには、摂取することをおすすめします。

外出前に時間がなくても飲み物は、手軽に摂取できるので熱中症予防には最適です。

スポンサーリンク

熱中症はなにが原因なの?

熱中症は簡単にいうと、気温と湿度が高いとかかる病気です。

人間は恒温動物なので、魚やカエルのような変温動物よりも

高い温度にも耐えにくく、一定の体温維持が必要なのです。

人は汗をかいて体から熱を逃がし、体温を一定に保っています。

しかし湿度が高いと、汗が蒸発できず体温が下がらなくなってしまうのです。

徐々に体内で熱がこもってしまい、熱中症になってしまうのです。

そして汗をかき続けると、水分や塩分が体内からどんどん減少します。

それから体温調節の機能も同時に衰えてしまいます。

これが熱中症の原因になっていたわけです。

熱中症の症状は4つ?

熱中症の症状には大きく4つに分類できます。

熱中症の症状①●熱失神

気温が高く、日光に当たったりすると血管が膨張して血圧が高くなり、

めまいや失神などの症状がでます。

熱中症の症状②●熱けいれん

運動したりなにか暑い場所で作業をしたりすると、汗で塩分が不足し、

体の筋肉がけいれんする症状です。

熱中症の症状③●熱疲労

顔色が青白くなり、めまい、頭痛、吐き気、だるさなどの症状がでます。

これは大量に汗をかくことによって、脱水症状が原因となる症状です。

熱中症の症状④●熱射病

この症状が出てくると、救急処置が必要となり最悪の場合は、死に至る可能性があります。

汗はかきませんが、体がお酒で酔ったように赤くなり、

体温は39度以上になってしまいます。

そしてめまい、吐き気、頭痛、めまいなど、全身がけいれんし、

意識に障害をきたし、錯覚なども起こりやすくなります。

いかがでしたでしょうか。

他にもよくある症状として、

  • 真っすぐ歩けなくなる
  • 引きつけをおこしたりする
  • 変な返答をするようになる

といった症状もでる場合があるので、症状を理解して熱中症対策しておきましょう。

熱中症が予防できる飲み物は?

よく熱中症対策に、水を飲みましょうと言われますが、それは危険です。

暑いなかで、運動や作業をしているときに水を飲むと、

汗をかき塩分と水分が両方同時に失われるのにもかかわらず、

水分だけ摂取しても塩分だけどんどん失われていきます。

ダメな飲み物は意外と多い

  • スポーツドリンク
  • アルコール類
  • お茶
  • コーヒー

この4つの飲み物は熱中症の予防にはあまり向いていません。

スポーツドリンクはほとんど糖分なので、これも良くありません。

そして最も良くないのは、利尿作用が高いアルコール類で、水分がどんどん失われていきます。

お茶やコーヒーもカフェインを多く含む飲み物で、利尿作用があるのでダメです。

これでは熱中症に逆効果になりそうです。


何の飲み物が熱中症対策に効果があるのか?

それは甘酒です!

甘酒は水分、塩分、糖分がバランスよく含まれているので、最適です。

甘酒には健康効果が沢山あります。

最近ではコンビニでも冷えた甘酒は購入できるので、手軽に入手できます。

しかし、暑いときに甘酒は飲みたくない! という方や、

甘酒自体苦手な人もいるかと思います。

そんな方は水や麦茶と共に、塩あめを舐めるのが効果的です。

しかし水ばかり飲んでいると塩分が足りなくなってしまうので、

15分から20分ごとにコップ1杯の量を目安にすると良いでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク
data-ad-format="rectangle">

こちらの記事もいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です