メンマのカロリーは低い?栄養素もあまり無いって本当?

メインとして料理に出てくることはほとんどないメンマですが、ラーメンに入っているメンマが大好きという方も多いのではないでしょうか?

あまり注目されることはないメンマですが、実はカロリーが低いのでダイエットの時によく食べるという意見もあるんです。

では、実際にメンマのカロリーは低いのでしょうか?

「カロリーが低いということは栄養もあまりないんじゃ…」などの疑問も出てきますよね。

今回はメンマのカロリーや、栄養について詳しく調べてみました。

美味しいだけじゃなく今まで知らなかったメンマの魅力が分かるかもしれません。

【スポンサードリンク】

メンマのカロリーは低い?メンマで栄養は摂れるの?

最初にメンマのカロリーについて調べてみると、1本(5g)あたり約3Kcalとなっています。

通常ラーメンに入っている5本程度を全部食べても15Kcal程です。

このようにメンマはカロリーが低い食べ物だと言えます。

美味しくてカロリーが低いと聞けばラーメンのメンマも大盛りにしたくなりますよね。

そこで気になるのは、メンマの栄養です。

世間のイメージでは、栄養価も低いという印象が強いようです。

しかし実際にはうれしい栄養が含まれているんですよ。

【スポンサードリンク】

メンマはカロリーが低いのに体にうれしい栄養が含まれている

メンマは筍で作られているというのは有名ですが、より詳しく説明すると麻竹というミャンマーで取られる植物が原料となっています。

【スポンサードリンク】

メンマには不溶性食物繊維が含まれています。

不溶性食物繊維という栄養素は腸内環境を整えて、体に不用な物を外に出すデトックス効果が期待できる栄養素です。

また体にとても重要なカルシウムも含まれているので骨など健康な体を作ることを助けてくれます。

さらにメンマには注目すべき栄養として銅が含まれています。

メンマに含まれる銅は女性にとってうれしい効果がたくさんあるのでご紹介しましょう。

・美肌、美髪効果

銅は髪の毛やお肌を美しく健康に保つ効果が期待できます。

・貧血対策

銅は血液を作ったり体内の酸化を防止する効果もあります。

体の中から銅が減ると貧血になることもあります。

このように、イメージとは違いメンマにはカロリーが低いのにたくさんの栄養が含まれているんです。

メンマはカロリーが低くて栄養満点だからダイエットに向いてるの?

メンマのようにカロリーが低いのに栄養が摂れる食べ物なら、ダイエットに最適だと思いますよね。

もちろんメンマはカロリーの低い食べ物ですが、気をつけなければいけないのは調理方法です。

一般的に料理に使われている味付けメンマにはしっかりとした味がついています。

つまり、市販の味付けメンマの場合油分塩分も多く含まれていることを知っておかなければいけません。

メンマでダイエットをしたいという場合には、栄養はそのままでカロリーの低い自家製メンマを作ることをおすすめします。

自家製メンマを冷蔵庫にストックしておくと、手軽に栄養も摂れますね!

【スポンサードリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ