わきがの対策は要チェック!原因は男性と女性共通なの?

わきがに悩んでいるけど誰にも相談できないしどう対策したら良いんだろう…と思っている人は少なからずいることでしょう。

わきがの原因は何?男性と女性は共通した原因なの?とわきがに対して分からない事だらけで悩んでいる人もいるでしょうね。

実は私も長年わきがに悩まされてきた一人です。

わきがだと周囲の人にばれないように常に自分の汗をチェックして行動してしまうので自信もなくなるし行動も制限されるし本当につらいですよね。

私は13歳位で発症し31歳の時に手術を受けるまで色んなわきが対策をチェックしては試してきました。

そんな経験を踏まえて要チェックなわきが対策やわきがの原因についてお話ししていこうと思います。

わきがの対策や原因を知り少しでも悩みが軽くなる事を祈っています。

【スポンサードリンク】

わきがの正体とは?

対策の前にわきがについてお話ししていきますね。

汗は体内にある汗腺を通して毛穴から排出されます。

普通の汗はエクリン汗腺と呼ばれる汗腺から排出されるのに対してわきがの汗はアポクリン汗腺と呼ばれる汗腺から排出されるのです。

エクリン汗腺から排出される汗の成分はほぼ99%が水分で1%が塩分です。

しかしアポクリン汗腺から排出される汗は体の中に溜まった毒素や老廃物などの物質でできているのです。

このアポクリン汗腺から出る汗を肌にある常在菌が分解することでわきが独特の臭いを発生させています。

【スポンサードリンク】

要チェックなわきが対策

ではわきがに対してどう対策を取っていったら良いのでしょうか?

わきがの臭いを軽減させるには先程お話しした汗か常在菌を抑える必要があります。

殺菌成分と制汗成分の入ったデオドラントクリームは要チェックです!

私が5年~10年前にわきが対策に愛用していたデオドラントクリームは外国産のクリームでした。

ネット通販でチェックし「週に一回塗るだけで汗と臭いを抑えられる」という歌い文句に惹かれて半信半疑で購入しました。

私は医者に「やや重度だね」と言われたわきがでしたがこのクリームで汗と臭いは瞬時に抑えられ重宝しました。

しかし外国産というだけあって塗った後は脇の下が痒くなるのが欠点でした。

天然ハーブ成分を使っているから肌にも優しいとは書いてあったのですが敏感肌の私には合わなかったのでしょうね。

今は国産のわきが専用デオドラントクリームがたくさん出回っているのでぜひチェックして対策をとってみて下さい。

また汗を吸収する汗取りパッドも要チェックです。

私は長年愛用してわきが対策をしていました。

最終的に私は5年前に剪除法(せんじょほう)という切開手術を受けて完治させました。

いくらわきが対策をとっても根本的に治らないのでは意味がない!と嘆いている人はこの剪除法という手術もチェックしてみて下さい。

安い美容クリニックを探しても私の場合30万もしたので高額な所が難点ですが…。

また切開するので勇気もいりますが麻酔が効いていますし2時間位で帰れました。

これでわきが対策とおさらば出来ると考えたら値段も脇を切ることも気にはなりませんでしたよ。

その数年前に超音波法を15万で受けましたが1年で再発してしまったので中途半端な手術はオススメしません。

わきがの原因って何?原因は男性と女性共通なの?

さてわきがの原因をお話ししていきますね。

実はわきがは遺伝が原因なんです。

片親がわきがの場合50~70%の確率で遺伝し両親共にわきがの場合は80%の確率で遺伝すると言われています。

遺伝なので男性と女性共通の原因ですが女性の方がわきがになる確率が高いとも言われています。

思春期の頃にわきがを発症する人が多いですが食事の欧米化が原因で発症年齢が高まっていると言われています。

脂っこい食事はアポクリン汗腺に含まれる老廃物が増え臭いが増長する原因にもなるので食事の仕方もチェックして対策を取っていって下さいね。

【スポンサードリンク】

以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ