わきが対策の食事は?男性向けの食べ物まとめを紹介!

わきがの臭いが気になるときに、食事を気をつける対策方法があるのをご存知ですか?

「わきがは遺伝だから仕方ない」「手術する以外に対策方法はない」と思って諦めている方は是非食事での対策方法を試してみて下さい。

特に男性の方は、わきがの対策になる食事と聞いてもピンとこないかもしれませんね。

そこで今回は、男性向けの食べ物でわきが対策になる食事をご紹介します。

【スポンサードリンク】

わきがの対策は食事でもできるって本当?男性にも効果はあるの?

あまり関係がないように思えて実は、わきがの臭いと食事については深い関係があるんです。

特に、一人暮らしで普段は外食ばかりという男性の方は知らず知らずのうちにわきがの臭いをきつくしてしまていることがあるんです。

男性は特に食事を改善すればわきがの臭いも改善されたという方が多いんですよ!

そもそも人の体臭は、その人が食べたものが臭いの原因となります。

わきがの原因となるアポクリン汗腺から出る汗は、糖分などの成分も一緒に分泌されます。

アポクリン汗腺から出る汗に繁殖する多くの最近は糖分を好むことから、糖分を多く含む食事を摂り過ぎると細菌の繁殖を促すことになってしまいます。

忙しい男性に人気の手軽に食べられるジャンクフードなどには多くの糖分が含まれていてわきがの原因になるのでできるだけ避けることが対策となります。

【スポンサードリンク】

わきがの対策におススメの食事は?男性向けの食べ物は何?

わきがの臭いを抑えることができる食事について解説します。

忙しくてなかなか食事に気を使えないという男性でも取り入れやすい食事をご紹介しましょう。

わきがの臭いの対策となる栄養素は、体臭の原因となる活性酸素を抑えてくれるビタミンCやビタミンEやマグネシウム、カルシウムなどの体内でアルカリ性となる成分です。

【スポンサードリンク】

・梅干し

体にいい食材としてよく挙げられる梅干しはわきが対策にも効果があります。

強い抗菌作用があり、体内のアンモニアを分解してくれます。

調理しなくても食べられるので、男性にもおススメです。

・酢

クエン酸が多く含まれていて、体をアルカリ性に整えてくれます。

最近は酢を使ったジュースなども多く売られているので手軽に摂りやすいです。

・メカブ

アルギン酸を多く含んでいるので、わきがの臭いの原因となる成分を体の外に出してくれます。

味付けされたメカブがパックで売っているので忙しい男性でも冷蔵庫にストックしておいて積極的に取り入れたいですね。

・緑茶

抗菌作用があることで有名な緑茶は、ビタミンCやビタミンEもたくさん入っているので、わきがの臭いの原因となる過酸化脂質を抑えてくれるので臭い対策に適しています。

緑茶なら外出先でもどこでも取り入れやすいですし、普段食事の時に飲むお茶を緑茶にするといいかもしれません。

緑茶の風味は男性にも好まれやすいと言われています。

わきが対策のために避けたい食事は?男性が気を付けるべき食べ物は?

逆にわきがの臭い対策のためには、臭いの原因となる食べ物を避けることも効果的です。

ここでは、わきがの臭いを強くしてしまうため食べるときには注意が必要な食事をご紹介します。

・にんにく

臭いの強い食材の代表格ともいえるにんにくは、わきがの臭いにも大きく影響します。

特に男性では好きな方が多いのではないでしょうか。

にんにくに含まれるイオウ化合物・アリシンという成分が臭いを強める原因となるので臭い対策のためには避けたいですね。

・肉

動物性たんぱく質は体内で成分を分解するのに時間がかかり、わきがの原因となるアポクリン汗腺を刺激します。

・酒類

アルコールは体内で分解されて臭いの原因となるアセトアルデヒドという成分になります。

にんにく、肉、酒類などを好む男性は多いですが、どれもわきがの臭いを強めてしまう恐れがあります。

我慢しすぎてストレスがたまっては大変ですが、食べる回数を減らして対策することでわきがの臭いが軽減されます。

【スポンサードリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ