低血圧改善はサプリより食事?飲み物だけで大差が?


この記事を読むのに必要な時間は約 3 分 23 秒です。

sick_memai

低血圧は、高血圧に比べると正直軽視されているといっても過言ではないと思います。

病気ではないにしても、朝なかなか起きられなかったり、めまいや頭痛など、様々な症状に悩まされている人も多いと思います。

では、そんな低血圧を改善するには一体どうすればよいのでしょうか?

よく言われているのは、食事の改善やサプリメントの服用などです。

また、飲み物によっても症状が変わるとも言われていますね。

今回は、低血圧の改善に効果的とされるサプリや食事、飲み物について、それぞれご紹介したいと思います。

低血圧でお困りの方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

【スポンサーリンク】

低血圧改善に効果的なサプリ

低血圧改善として多くの人から人気があるのは、鉄分を補ったり、筋肉を鍛えたり、血圧を上げるような効果をもつサプリです。

普段忙しく、規則正しい食生活ができない人にとっては救世主とも言えるような存在ではないでしょうか?

手軽に摂取することができるので、低血圧で悩んでいる人は一度検討してみても良いと思います。

【スポンサーリンク】

低血圧改善には食事が大事

低血圧を改善するためには、規則正しい食事をしっかりと摂ることが近道とも言えるでしょう。

サプリも良いですが、普段の食事に気を付ければ、エネルギーと必要な栄養素を一度に摂ることができるのでおすすめです。

積極的に摂りたいのは、まずはタンパク質です。

血や筋肉をつくるもととなるタンパク質をたくさん摂ることで、体温を上げ、血圧を上げることにも繋がります。

それから、適度な塩分をきちんと摂るようにしましょう。

塩分を摂ることで疲れにくい体を作り、血圧を上げることができます。

推奨する量は10g前後ですが、外食などをすればあっという間に越えてしまうでしょう。

高血圧の場合は厳しい塩分制限が必要ですが、低血圧の場合は血圧を上げる必要があるので、摂りすぎない程度できちんと摂取することをおすすめします。

また、生姜やニンニクなど、体を温める食材も取り入れてみると良いと思います。

低血圧改善に効果的な飲み物は?

低血圧には、血行をよくする効果のあるカフェインが含まれている飲み物がおすすめです。

コーヒーや紅茶、お茶などがこれに当てはまります。

ブラックやストレートで飲むのが一番効果的ですが、苦手な場合は多少砂糖を入れても構いません。

また、鉄分が多く含まれている飲み物もおすすめです。

コンビニやスーパーなどで見かける機会が多いと思います。

低血圧の人は貧血を起こしてしまうことが多いため、食べ物だけでなく飲み物でも鉄分を多く補給することで、低血圧の改善にも繋がります。

味に抵抗のある人もいるかもしれませんが、そんな時は自分好みの調味料を足すなどして工夫してみると良いかもしれません。

飲み物に気を付けるだけでも、何もしないよりは低血圧の症状は和らぎますよ。

まとめ

低血圧の改善に効果的な食べ物、飲み物についてご紹介させていただきました。

【スポンサーリンク】

どれも難しいものではないので、自分にできる範囲のものから試してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

適切な数字を入力して下さい。 *