冷蔵庫の収納は100均グッズ!野菜室がガラリと変わる?

reizouko_woman

みなさんは冷蔵庫の収納に困った経験はありませんか?

最近100均ショップのグッズはすごく品揃えが豊富なので、冷蔵庫の収納のお悩みも即効で解決してくれます。

大きい冷蔵庫に買い替えるなんてお金も手間もかかりますが、100均のグッズで出来れば、手頃だしそんな心配もいりませんよね。

家庭によって、冷蔵庫の収納で悩んでいる箇所はさまざまですが、やはり一番収納がしづらいのは野菜室です。

野菜はそれぞれ大きさも違い、ぐちゃぐちゃに入れると玉ねぎのように臭いが強いものが、他の野菜にまでその臭いがうつってしまう場合があります。

腐りやすい新鮮な野菜をスムーズに料理で使うためには、やはり野菜室の収納をきちんと整えておくことが重要です。

よってここでは100 均のグッズだけで出来る、冷蔵庫の収納術をお教えします。

【スポンサードリンク】

冷蔵庫が収納出来ていないと…

まず冷蔵庫の中の食材や商品がかさばっていると、賞味期限が切れていても気が付きにくいです。

賞味期限が切れて腐ったものを冷蔵庫に入れておくと、せっかくの新鮮なものも腐りやすくなってしまうのです。

次に、整理されていないと何が冷蔵庫にあったのかも把握しづらいので、まだ冷蔵庫にあるものを買い足してしまうなんてこともよく起こります。

冷蔵庫の収納をきれいに整えておくことによって、料理する時間もお金も、無駄にせずに済むのです。

どこに材料があるかをパッと見つけられれば、料理もスムーズにいきますよね。

このように、冷蔵庫が汚いと何のメリットもありません。

【スポンサードリンク】
【スポンサードリンク】

100均グッズで野菜室をすっきり!

高い収納グッズを買わなくても、100均グッズで充分きれいに収納できます!

●シリコンBOX

シリコン素材に野菜をいれることで、大きさがばらばらでもぴったり収納できます!

野菜も傷つかないので安心です。

●ステーショナリーボックス

文房具を入れるためのものですが、これも野菜をいれるにはぴったりです。

特に透明なタイプのものを選ぶと、中身が見えやすく清潔感も生まれます。

容器もさっと水洗いできる上、大きさもばらばらなので、大中小を組み合わせて使えば野菜の種類ごとに分けられて便利です。

●突っ張り棒

底に突っ張り棒をつけ、自由な広さに仕切りを作ることで野菜がかさばらず、上から見たときにどこにどれが入っているか見やすくすることができます。

これらは全て、ほとんどの100均ショップで販売されているので、冷蔵庫の収納に困っている方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫を100均グッズで収納するポイントは?

上記で紹介したグッズ以外にも、考え方によって他の100均グッズも、冷蔵庫の収納に役立ちます。

しかし、それらを使う際には、何点か気を付けなければならないことがあります。

それは、きちんと見えやすくなっているか、使用用途によって分かれているか、スムーズに取り出せるかの3点です。

100均のグッズを使って、綺麗に収納しても、ケースが透けてなくて見えにくくては意味がありません。

見えやすい半透明又は透明のケースを利用しましょう。

そして、使用用途に分けて収納して下さい。

例えば、賞味期限が切れそうで使わないといけない食材でまとめておく、においうつり防止に玉ねぎやネギ類は一緒にしておく、カレーを作る明日の分をまとめておくなどきちんと分類しておかなければ、見た目は綺麗でも探す手間が増えてしまいます。

最後に、ものをスムーズに取り出せるようにケースの大きさによって、置く位置を調整することが重要です。

【スポンサードリンク】

奥の方へは大きめのケース又は、仕切りを作ってあげると、とてもスムーズにものが取り出せます。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆

コメントを残す

サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ