ナメクジの駆除は塩だけ?ビールやコーヒーが本当に効くの?

皆さんはナメクジが発生したときには、どのように駆除をしているでしょうか?

多くの人がナメクジを駆除する際に、塩をかけるかと思います。

しかし、ナメクジの駆除には家庭にあるものを使って、塩以外にも駆除方法があるのです。

塩以外に何で駆除すれば良いのか分からない人もいるかと思いますが、ビールやコーヒーもナメクジの駆除に役立ちます。

手軽に家庭にあるビールやコーヒーで駆除する方法がありますので、ビールやコーヒーがナメクジに効くのか詳しく説明していきますので、水周りにナメクジが大量発生し、困っている人は是非参考にしてみて下さい。

【スポンサードリンク】

ナメクジの駆除は塩だけじゃない?

上記でも軽く説明していますが、ナメクジの駆除には塩を使用する人が多いかと思います。

以外と知らない人もいますが、家庭にあるビールやコーヒーを使用してナメクジを駆除することができます。

ナメクジ駆除にビールやコーヒーは何故有効?

なぜ塩じゃなくてビールやコーヒーがナメクジの駆除に使えるの?と疑問に思いますが、ナメクジにとって高濃度のカフェインは神経毒となります。

そのため、コーヒーのカフェインによって、簡単に駆除することができるのです。

ナメクジ駆除方法はけっこうある

ビールやコーヒーの他にもお酢を使用してナメクジを駆除することも可能と言われています。

お酢の浸透圧によってナメクジの水分が抜け、駆除することができるのです。

このように、ナメクジの駆除と言えば塩のイメージが強いですが、その他のアイテムでも簡単に駆除することができます。

【スポンサードリンク】

ビールやコーヒーの駆除のやり方は?

ナメクジにとってコーヒーのカフェインは、神経毒になりますが、コーヒーを使用するのは勿体ないと思う人もいらっしゃるかと思います。

ナメクジ駆除をコーヒーで行う

しかし、コーヒーと言っても人が飲むコーヒーよりも薄めて使用するため、量は少しで大丈夫です。

薄めたコーヒーをナメクジにスプレーするだけで、駆除することができますので、草木にいるナメクジを駆除したいときには試してみて下さい。

ナメクジ駆除をビールで行う

また、ビール酵母や麦芽の香りにナメクジは寄ってくるため、いらないカップに半分以上のビールを入れて放置しておくと、ナメクジが集まりビールの中に落ちるため、手を汚すことなく駆除することができます。

ビールを飲む人は、飲み残しなどがあるかと思いますが、飲み残しをカップに移しておくだけでナメクジの駆除をすることができるのでお得です。

カップにビールの量が少ないと効果が無いので、飲み残しは全てカップに入れておきましょう。

ナメクジ駆除方法まとめ

このように、ナメクジは塩以外にも、ビールやコーヒーを使用して駆除することができます。

ガーデニングをする人であれば、植物に影響を与えず駆除をしたいと思いますので、上記のコーヒーを薄めて駆除する方法がおすすめです。

塩でナメクジを駆除する場合、塩分が植物に影響しますのでおすすめできません。

このように大量発生したナメクジは簡単に駆除をすることができ、コーヒーを使うことでガーデニングをしている人も植物に影響を与えることなく、ナメクジの駆除をすることができます。

【スポンサードリンク】

最後まで読んでいただきありがとうございます。
以上の情報がお役に立てれば幸いです。

こちらの記事もいかがですか?

☆良かったらシェアお願いします☆
サブコンテンツ

【スポンサードリンク】

このページの先頭へ